窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「容疑者 室井慎次」

題名容疑者 室井慎次
監督君塚良一
脚本君塚良一
音楽松本晃彦
出演柳葉敏郎室井慎次、警視庁刑事部捜査一課管理官・警視正)、田中麗奈(小原久美子、弁護士)、哀川翔(工藤敬一、新宿北警察署刑事課強行犯係・巡査部長)、八嶋智人灰島秀樹、弁護士)、吹越満(篠田真一、弁護士、灰島の部下)、柄本明(津田誠吾、弁護士、久美子の上司)、佐野史郎(窪園行雄、東京地方検察庁・検事)、北村総一朗(神田)、斉藤暁(秋山)、小野武彦(袴田健吾)、真矢みき(沖田仁美、警視庁刑事部捜査一課管理官・警視正)、筧利夫(新城賢太郎、警察庁長官官房審議補佐官・警視正)、升毅(坂村正之)、浜田晃(島津)、小木茂光(一倉正和)、大杉漣(横山邦一、警察庁警備局公安課長・警視長)、大和田伸也(安住利夫、警視庁副総監・警視監)、他。
公式サイト容疑者 室井慎次
制作日本(2005年8月27日公開)

本日より封切り。「踊る大捜査線」ファンとしては、取り敢えず観に行く。

上映開始予定時刻の数分前に映画館に着いたが(座席は予約で確保していたが)、半分くらいしか客が入っていない。予告編などをあれこれやっている間に徐々に席が埋まり、最終的にはほぼ満席となったようだが、「レインボーブリッジを封鎖せよ」「交渉人 真下正義」などに比べると、あまり熱気を感じなかった。

内容に関して触れると、これから観る人に興醒めになると思うから書かない。ただひとつ、これを「踊る」シリーズの続編と考えると期待外れに終わるだろう。制作者の意図通りなのか、そうでないのかは別にして、全く新しい映画になっていた。

容疑者 室井慎次 [DVD]

容疑者 室井慎次 [DVD]