ねらわれた学園(DVD)

DVD視聴。

題名ねらわれた学園
原作眉村卓
脚本葉村彰子
監督大林宣彦
音楽松任谷正隆
主題歌「守ってあげたい」(作詞・作曲・歌:松任谷由実
出演薬師丸ひろ子(三田村由香)、高柳良一(関耕児)、長谷川真砂美(高見沢みちる)、手塚真(有川正彦)、三浦浩一(山形先生)、岡田裕介(須田先生)、山本耕一(三田村卓也)、赤座美代子(三田村圭子)、ハナ肇(関熊吉)、鈴木ヒロミツ(店員)、大山のぶ代(主婦)、高橋克典(倉田:剣道部員)、三留まゆみ(白坂:2年B組の生徒)、峰岸徹(金星人)、松原愛(アナウンス嬢)、壇ふみ(看護婦)、眉村卓!(校長先生)、角川春樹!(主審)
制作角川春樹事務所(日本)、1981年

受験前なのに親に内緒で自由が丘の映画館に観に行ったことを思い出す。出演者が詳しいのはパンフレットが手許にあるから。あれからもう26年経つんだ。

高柳良一は割とカッコいいと思ったが、角川映画に何作か出た後、役者には向いていないとサラリーマン(編集者)になったそうである。岡田裕介はいまや東映代表取締役だ。

今回改めてキャスト名を見ていて、大山のぶ代高橋克典三留まゆみなどの名前があるのに気づき、驚いた。高橋はもちろん「特命係長・只野仁」のあの高橋である*1三留まゆみは、てっきりイラストレーターの三留と同姓同名かと思ったが、ぐぐってみたら同一人物らしい。あの頃、大林映画によくチョイ役で出ていたそうだ。

特別出演は、壇ふみと松原愛の二人。壇はわかるとして、松原愛は登場の仕方もいかにも特別出演ぽかったが、誰だかさーっっっぱりわからない。きっと、当時はそれなりに有名だった人なんだろうが……

現実の薬師丸ひろ子は僕と一緒に年をとり、いいオバサンになってしまったけれど、スクリーンの中の三田村由香は、永遠に若く、永遠に美しい。

ねらわれた学園 [DVD]

ねらわれた学園 [DVD]

*1:2010年4月23日付記:Wikipediaによれば、この映画に出演する高橋は、特命係長の高橋とは別人だそうである。