寝てしまった「英国王のスピーチ」

題名英国王のスピーチ(原題:The King's Speech)
監督トム・フーパー
脚本デヴィッド・サイドラー
出演コリン・ファースジョージ6世)、ヘレナ・ボナム=カーター(エリザベス妃)、ジェフリー・ラッシュ(ライオネル・ローグ)、他
公式サイト映画『英国王のスピーチ』(原題:King's speech)公式サイト TOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマ他にて 大ヒット上映中!
制作USA(2011年2月26日日本公開)
劇場新宿ミラノ座

雑感

ミラノ座は前はよく通るのだが、入るのは初めて。非常に大きくて驚いた。日本で一番大きな劇場だという。どうしてもシネコンばかりになってしまって、新宿でもピカデリーとかばかりになっていた。こういう映画館をもっと利用しよう。

さて……、映画そのものに関して書くことがない。話の筋がよくわからないまま、寝入ってしまったからだ。瞬間的に意識が遠のくことはあっても、こんなに長時間寝てしまうのは極めて珍しい。映画が退屈だったからというより、体調が悪かったことの方が大きかったか、とは思う(特に寝不足だったとは思えないのだが、移動の電車の中でもずっと寝てしまったし)。

あとで予告編を見、ライナーノートを読み、他の人の感想を目にして、かなりいい作品だったようなので、ちょっと残念な気もしているが、もし1〜2週間のうちに映画を観る時間が取れたら、第一候補は「SP〜革命編」で、第二候補は「ツーリスト」。結局、もう見そうもない。

Academy Award

アカデミー賞4部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞)受賞。それ以外に8部門(助演男優賞助演女優賞編集賞美術賞、衣裳デザイン賞、録音賞、作曲賞、撮影賞)でノミネートされた。

リンク