窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

ハリソン・フォードとダニエル・クレイグの共演「カウボーイ&エイリアン」

カウボーイ vs エイリアン、ではなく、カウボーイ "&" エイリアン、である。そこが大切。

題名カウボーイ & エイリアン(Cowboys & Aliens)
監督ジョン・ファヴロー
原作スコット・ミッチェル・ローゼンバーグ
出演ダニエル・クレイグ(ジェイク・ロネガン)、ハリソン・フォード(ウッドロウ・ドルハイド大佐)、オリヴィア・ワイルド(エラ)、他
公式サイト映画『カウボーイ&エイリアン』公式サイト
制作USA(2011年10月22日日本公開)
劇場新宿ミラノ3

雑感

突っ込みどころ満載ではあるが、アクションとしては十分面白かったかな。2005年の映画「宇宙戦争」を思い出した。どうせなら「SF」の部分ももう少しきちんと作りこんでくれたらよかったのに、とは思わなくもない。

あれほどの攻撃能力と科学力を誇る侵略者が、原始的な武器の人間に、ああもあっさりやられる点については口にしないとしても、一度死んだはずのエラが炎の中から蘇るのはいただけない。

ダニエル・クレイグの、何物にも恐れず、動じず、ハードボイルドしているところはなかなかよかった。ラスト、牧場主のハリソン・フォードがクレイグに向かって「有能な男を雇いたいんだ」「探すんだな」(意訳:「オレの部下になってくれ」「やだね」)というやりとりがクール。でもクレイグはここを去ってどこに行くんだろう。開拓時代の西部であれば、彼ほどの腕っぷしがあれば喰いっぱぐれることはないか。

カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

リンク

(2011/11/21 記)