窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「相棒 Season 1」第3話「秘密の元アイドル妻」

出演(ゲスト)

  • 小宮孝泰(橘亭青楽、落語家)
  • 大西結花(倉本美奈子、青楽の妻・小料理屋「美奈子」女将・元アイドル)
  • 深沢敦(ヒロコママ)

粗筋

麻薬の売人が殺される。対立する組織の報復か? 元アイドルの倉本美奈子は、麻薬に手を出したことで芸能界を引退させられていた。その後青楽(しょうらく)が心の支えになってくれたこともあり、完全に足を洗ったが、売人がしつこく誘惑する……。

雑感

よくまとまっていて面白かった。

殺された売人からは、美奈子は麻薬に再び手を出すことを薦められており、青楽は「奥さんが昔麻薬に手を出していたことを公表する」と脅されて金をむしられていた。お互い、そのことを相手に黙っていたのが不幸の始まりだったといえるが、なかなか言えないだろうな。

殺すのはよくないが、しかし、それ以外にどういう解決法があっただろう。警察に駆け込んでも単なる脅迫ではどこまで本気で守ってくれるかわからないし、こういう世界の手合いは、一度隙を見せたら蛭のようにどこまでもくいつかれる。殺意が沸いたことを弁護はしないが、考えさせられる。いいテーマだ。

配役

小宮孝泰噺家かと思った(そのくらい落語が堂に入っていた)。調べてみると高校・大学で落研に所属し、かなり本格的に勉強したらしい。プロではないが、素人でもないということか。大西結花は「BE FREE!」(1986年)を観たことがある。こんなところで再会。