窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

返却期限

荒川アンダー ザ ブリッジ」DVD4枚を一気に見るつもりだったのだが、なかなかそうは進まず。ただ返却期限は金曜日だったので、木曜日一枚金曜日一枚でいけるつもりでいたところ、実は木曜日が返却期限だったことに気づく。*1

一晩で2枚はキツイかなーと思っていたところ、木曜日は職場の先輩と飲みにいくことになってしまった。帰宅した時は既に日付が変わっている。幸い、さほど酔っていなかったこともあり、せめて一枚は見るぞーとテレビの前でセットしたのだが、気づいた時は朝になっていた。テレビの前で寝落ちしてしまったようだ。結局、4枚のうち2枚しか見ないまま返却。新作だから割と高かったこともあり、ちょっとショックであった。*2

*1:僕がメインで利用しているツタヤは、会員登録しておくと、返却期限の前日に確認メールが届く。普段は忘れていることは滅多にないのだが、今回は完全に一日間違えていたため、このメールで救われた。

*2:ツタヤの場合、実際には返却期限の翌日の営業開始時刻までに返却すればいいことになっている。従って今回は金曜日の朝、出勤途中に返却した次第。この「プラス一日」は割とありがたい。