窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

ホタルノヒカリはのだめか

5年前に、そういうドラマが流行っているというのは知っていたが、見たことはなかった(今年の大河ドラマで佐藤義清役に藤木直人が出てきた時、ああ部長か、と思ったので、藤木直人綾瀬はるかが出ていること、二人の顔ぐらいは知っていたようだ)。つまり、どういう話かは知らなかった。

木曜日、映画館で「ホタルノヒカリ」の予告編を初めて見た。綾瀬はるかは仕事はできるが家ではぐうたらで家事もまともにできない「干物女」。これが面倒見のよい優男である「部長」と結ばれる、という話ですよね? 綾瀬はるか幼児語みたいな喋る方をするのを見て、お前はのだめか!? と思った。

おまけに映画では二人がヨーロッパへ行き、そこで起きる珍騒動を描くのだという。話の進め方がますます「のだめカンタービレ」ではないか。のだめはフジテレビ、ホタルノヒカリ日本テレビ。いいのかな。