見損なった……「島の先生」第5回「私を捨てた母」

土曜日の夜は「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ(もてあそぶ)」を見ていて見られなかったので、再放送を視聴。……するつもりだったのだが、通常、再放送は日曜深夜にやる。この日は都議会議員選挙のため、放送時間が2時20分からになるとアナウンスがあって、見終わると3時20分かあ、翌日がキツイな……と思いつつ待機していたのだ。

ところが時刻になってテレビをつけても砂嵐しか映らない。番組表にもそんな番組は掲載されていない。再度ホームページを確認したところ、土曜の深夜の放映だった。一日早まったのだ!

まあ確かによく読めばわかるのだけど、「関東甲信越地方では再放送日時が異なります」ではなく「再放送日時が一日早まります」くらいは書いてほしかったな。

千尋のトラウマの原因を作った母親・香代(夏樹陽子)が島に来たらしい。夏樹陽子は「インターミッション」で気になっていて、ぜひ見たかったんだが。

また、彰芳と奈美子は子供の将来のために島を出ることにし、文三だけでは里親が務まらないことから留学生が島を離れることになったらしい。急だな。新しい留学生の受け入れをストップし、今の子が卒業するまで続けて、それから……でも良かったじゃないか。と小野花梨、じゃなくて萌果らに思い入れのできた今はそう感じるが、彰芳や奈美子にも彼らの人生があるからな。見たかったな。