窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「図書館戦争」(DVD)

図書館戦争 -THE LAST MISSION-」を見るための予習。

題名図書館戦争
原作有川浩
監督佐藤信
脚本野木亜紀子
出演岡田准一(堂上篤、図書特殊部隊)、榮倉奈々(笠原郁、図書特殊部隊)、田中圭(小牧幹久、図書特殊部隊)、福士蒼汰(手塚光、図書特殊部隊)、波岡一喜(進藤、図書特殊部隊)、橋本じゅん(玄田竜助、図書特殊部隊隊長)、石坂浩二(仁科巌、関東図書基地司令)、児玉清(稲嶺和市、関東図書元基地司令)、栗山千明(柴崎麻子、業務部および諜報部)、相島一之(尾井谷元、良化特務機関隊長)、西田尚美(折口マキ、週刊誌『新世相』記者)、松本若菜前野朋哉、他
制作日本(2013年4月27日公開)
時間128分

雑感

6年前なので記憶もおぼろだが、笠原が堂上に向かってやたらに「チビ」呼ばわりするので、確かに岡田クンは背が高くはないが、ジャニーズの人気メンバーに向かってこのセリフは禁句なのではないかと、ハラハラしたことを覚えている。(あとで知人に話をしたら、その人は原作が好きでよく読んでいたらしく、教官が「チビ」なのは原作の設定なのだと教えてくれた。)

堂上を「どうじょう」と読むため、最初は「道場」かと思い、人の名前だと思えなかった。これはネーミングのミスではないかと思う。「堂上」という字からも「どうじょう」とはわかりにくい。普通は「どのうえ」ではないかなー。

(2021/12/10 記)


映画ランキング