窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ミックス。」

題名ミックス。
脚本古沢良太
監督石川淳一
出演■フラワー卓球部:新垣結衣(富田多満子、元天才少女)、瑛太(萩原久、元プロボクサー)、広末涼子吉岡弥生、医師の妻・元ヤンキー)、佐野勇斗(佐々木優馬、引きこもり高校生)、遠藤憲一(落合元信、農家)、田中美佐子(落合美佳、元信の妻)、他
■渚テクノロジー瀬戸康史(江島晃彦、スター)、永野芽郁小笠原愛莉、アイドル)、佐野ひなこ(多満子の同僚)、他
■卓球選手:ガリガリガリクソン(細川和明、小学生の時に多満子とミックスで県優勝)、鈴木福(後藤田タケル、「岩田卓球道場」の中学生)、谷花音(日高菜々美、「岩田卓球道場」の中学生)、松尾諭(「岩田卓球道場」の指導員)、生瀬勝久(ジェーン・エスメラルダ、「卓球教室モンロー」の人物)、吉田鋼太郎(神奈川県警)、中村アン(神奈川県警)、伊藤美誠、木造勇人、吉村真晴、浜本由惟石川佳純水谷隼、他
■その他:真木よう子(富田華子、多満子の母・フラワー卓球部創設者)、小日向文世(富田達郎、多満子の父)、蒼井優(楊、中華料理店「楊楊苑」の店員)、山口紗弥加佐藤聖子、萩原の元妻)、久間田琳加(佐藤しおり、聖子の連れ子)、平山祐介(佐藤聖子の上司)、斎藤司(石原、萩原の上司)、神尾佑吉岡弥生の夫)、池上季実子吉岡弥生をいびる奥様)、他
制作日本(2017年10月21日公開)
時間119分
劇場TOHOシネマズららぽーと横浜(スクリーン1)

粗筋

幼い頃、卓球クラブを経営していた母のスパルタ教育により、天才卓球少女として将来を期待された多満子だったが、母の死後は普通の人生を歩んでいた。ある時、恋人を会社の新人社員に寝取られたことをきっかけに、逃げるように田舎に戻った多満子は、いまや赤字経営に転落した卓球クラブを立て直すことになる。そのために全日本卓球選手権の男女混合ダブルス(ミックス)部門への出場を目指すことになった多満子は、クラブに通う落ちぶれた元プロボクサーの萩原とコンビを組むのだが……。(映画.com)

感想

細かいところは覚えていないが、割と面白かった。新垣結衣の卓球はうまく見せるのがうまいと思った。蒼井優の中国人ぶりは笑えた。石川佳純は吉村クンと腕を組んでいたんじゃなかったかな。違ったかな。(2021/10/30追記:吉村真晴は浜本由惟とペアを組んでいた。石川佳純水谷隼とともにパーティーに参加していた)

監督

名前に覚えがないが「ストロベリーナイト」「謎解きはディナーのあとで」などを手掛けている。

脚本

名前に聞き覚えがあるなと思ったら、映画では「ALWAYS 三丁目の夕日」「探偵はBARにいる」「外事警察」「少年H」「寄生獣」など、面白いと思って見た作品の多くを担当していた。

(2021/9/6 記)