窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「アシガール」第3回「若君といざ出陣!」

概要

羽木家の滅亡を知った唯は、戦国へ戻って忠清様を守るべく身体を鍛え、準備を始める。尊はそんな姉を見て、当初は反対していたが、一ヵ月後には必ず戻って来ることを条件にタイムマシンを稼働させる。

戦国の世へ戻った唯は、吉乃の元へ行き、現代から持参した米を渡す。当初は盗品かと疑われるが、そうでないとわかると、吉乃はその米を村中に分け与えてしまう。貧しい村だから分かち合うのだと。せっかくなのにと唯は不満に感じるが、以後村人たちは何かと親切に食べ物などを分けてくれ、唯は吉乃を見直す。

第一話で城を高山家に奪われた羽木家では、松丸家を味方につけるべく阿湖姫と忠清の婚儀を進めていたが、松丸家では羽木家を落ち目と見たのか、婚儀の時期を引き延ばしている。松丸家に頼らず単独で城を奪還すべく、忠清は高山家の調査を始める。兄・成之の協力も得て高山家が別の豪族とにらみ合っていることを知ると、これぞ好機と挙兵する。

唯も召喚されて戦に参加するが……

雑感

第一話より第二話、第二話より第三話と、どんどん面白くなってきた。なぜだろう。

忠清が、気が逸るだけの若武者ではなく、クレバーに戦を進めていること、成之の微妙な立ち位置と、その成之と幼馴染だがさらに存在の微妙な如古坊、また吉乃が、ただ人がいいだけの貧しい百姓女ではなく、かなり頭がよくいろいろ先を見ていること……といったあたりを面白く感じるのか。

川栄李奈は今回も顔見世だけ。いつになったらちゃんと登場するのか?


映画ランキング

(2020/5/8 記)