窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「タリオ 復讐代行の2人」(NHK)(6)

サブタイトル

  • 連続殺人犯への復讐依頼! 真犯人は

放送日

  • 2020年11月13日

登場人物

概要

公式サイトより引用:

白沢真実と黒岩賢介に依頼者がそれぞれ別に訪れる。真実の依頼者・赤川は、妻を殺されたが警察が十分に捜査をしてくれない、犯人を見つけ出してほしいと言う。一方、黒岩の依頼者・青井は母親を一年前に殺されていた。青井は黒岩に巨額の報酬を提示して、犯人を探し出してほしいと頼む。別々に動いていた真実と黒岩だが、お互いに報告をする中で事件の共通点が浮かび上がる。

雑感

面白かった。強欲でいい加減(に見える)黒岩が、今回は莫大な報酬を提示した青井の依頼を辞退しようとし、途中で警察に通報して事件から手を引く。ヤバイと思った時の逃げ足は意外に速いのだ。

ただし謎解きの方はちょっと物足りなかった。意外な展開ではあったが、もう一回どんでん返しがあると思ったので、これで終わり? と少々物足りなかった。赤川も青井も、興奮すると気を落ち着けるために角砂糖をかじる癖がある。非常に珍しい行為が、見知らぬ間柄であるはずの二人に共通する理由が何かあるはずだが、それは明らかにされていない。青井の子が角砂糖をかじる姿を見た白沢が、警察へ真相を話に行く、と言った時は、まだ視聴者も知らない(角砂糖の謎を説明する)「真実」に白沢が気づいたのかと思ったがそうではなかった。残念。

次回は最終回。ちょっと物足りない。10~12回くらいやってほしかった。新コロナの影響?



映画ランキング

(2020/11/23 記)