窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「きれいのくに」第一話

たまたま録画を視聴。思ったより面白い。

放送日

  • 2021年4月12日

出演

  • 吉田羊(恵理(43歳)、美容師)
  • 平原テツ(宏之、会計士)
  • 蓮佛美沙子(恵理(33歳))
  • 橋本淳(健司、カメラマン)
  • 村川絵梨(由香里、恵理の妹)
  • 稲垣吾郎(男)

あらすじ

まず現在の恵理と宏之が旅行する光景を映し出す。その後、10年前のシーンとなり、また10年後に戻ってくる。時系列にそって並べるとこんな風になる。

恵理は美容師で独立して店を持ち忙しく働いていた。夫の健司は失業状態だが、仕事を探すでもなく家事をするでもなく、怠惰な生活を送っており、言い争いに。切れた健司が暴力をふるい、離婚となる。

その後、相談に乗ってもらっていた会計士の宏之が最近離婚したことを知ると、話がはずみ、意気投合する。のちに再婚。小さなけんかをすることもあるが、休みを合わせて一緒に温泉旅行をしたり、それなりに仲良く過ごしている。

ある日、恵理が目を覚ましたら10年前の顔になっていて……

雑感

とにかく不気味な話だ。ところどころで稲垣吾郎が恵理、宏之にインタビューするシーンが差し込まれているが、そもそも吾郎ちゃんがいったい何者なのか、謎である。

10年くらいの経過では、普通はメイクや衣装を変えるだけで役者を変えたりはしないが、本作はわざと別な役者を当てている。最初に蓮佛美沙子が登場した時、同じ名前の別人かと思った。これは10年の時間の経過をはっきりと視聴者に印象付けるためと思われる。

冒頭で吉田羊が登場した時、顔や手を嘗めるように映し、うーんここまでやると肌のたるみやシワがはっきり見えるなー、吉田羊はきれいな人だと思っていたけど、こうして見るともう結構な年だなー、と思っていたが、これはわざとだった。蓮佛とは肌の張りが10年分違うでしょうと。もっとも、宏之は10年前も今も同じ役者で、あまり見た目も変わらないのでややこしい。
(2021/5/2 記)


映画ランキング