窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「カムカムエヴリバディ」第一週-木

これまで「カムカムエブリバディ」と書いてきたが「カムカムエ『ヴ』リバディ」の間違いだった。検索で普通に出てくるから気づかなかった。過去に遡って修正する。

放送日

  • 2021年11月4日

登場人物

  • 段田安則(雉真千吉、雉真繊維社長)
  • YOU(雉真美都里、千吉の妻)
  • 世良公則(柳沢定一、喫茶店「Dippermouth Blues」マスター)
  • 前野朋哉(柳沢健一、定一の子)

概要

安子は毎朝ラジオ講座を聞くが、何を言っているかさっぱりわからない。わからないなりに聞き取った英語を紙に(カタカナで)書いていく(この時安子が「きゅうり?」と思った文は May I stop by that little curio shop? だそうだ。僕でも聞き取れない)。

書店で英語関係の本を眺めていたところで稔とばったり会う。安子は、稔に薦められたラジオ講座を聞いているがちんぷんかんぷんだと伝える。稔はテキストがあるから、それを見たらいいと教えてくれる。

安子が自転車に乗れないことを知った稔は、指導役を買って出る。日々の練習。そして二人は喫茶店で過ごしたりもするのだった。稔は、雉真繊維を大きくして、やがて外国と取引ができるようにしたい、そのために英語を勉強しているのだという。安子ちゃんの夢は? と訊かれて「自転車に乗れるようになること」だと答えるのだった……

雑感

  • 配達の手伝いを母から言いつかった安子は、縫物をしているからと嫌がる(ラジオを聞いていたかった?)が、行き先が雉真家と知りすぐに前言撤回。配達を買って出る。が、訪ねて行って出てきたのは家の女中で稔さんではなかった。この時の安子のがっかりした顔……! 
  • 女中さんはお金を払っている様子がない。月末にでもまとめて集金に行くシステムか?
  • 学校できちんと英語を習ったわけでもないのに、ラジオ講座を少し聞いただけで May I put sugar in your coffee? とかの意味がわかり、答えられるのは凄い。自転車の練習をしている間に、稔さんから多少のてほどきを受けたのかな。
  • 茶店がなつかしい。今はチェーンのコーヒーショップばかりで、いわゆる「喫茶店」は絶滅してしまった。
  • 自転車の練習の協力を申し出たり、喫茶店に誘ったり、稔も安子のことがまんざらでもないのかな。それとも妹みたいにかわいがっているだけ?
  • 稔さんに「やすこちゃん」と呼んでもらえた安子が嬉しそうだった。「あんこ」なんて呼んじゃダメなんだよ。聞いているか勇?
  • 雉真は、中学の同級生の家で地元では少々有名な会社みたいだが、何をしているか知らなかったということは、安子は勇に全く関心がなかったんだな……。


映画ランキング