窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「鎌倉殿の13人」(4)

題名

  • 「鎌倉殿の13人」第4話「矢のゆくえ」

放送日

  • 2022年1月30日

概要

治承4年(1180)8月、ついに挙兵を決断した源頼朝の一党は、伊豆国目代山木兼隆を討って初戦を飾るべく戦支度を始める。しかし、頼朝の乳母子である山内首藤経俊に助力を断られるなど、強大な平家の威光の前に思うように兵が集まらない。強気な兄・宗時とは対照的に自身の浅慮を後悔する北条義時。そんな中、対岸の江間館で暮らす八重が義時に声をかけ……。(NHKオンデマンドより)

騒がしいが何かあるのかと小四郎に訊く八重。元妻として、あの方の不利になることはしない、という八重を信用して、小四郎は挙兵の準備をしていることを漏らす。が、八重はその話を父・伊東祐親に話し、祐親は大庭景親に報告する。挙兵の誘いを断わった山内首藤経俊大庭景親に報告。大庭景親は、兵を集めるのに苦労しているようだと見抜く。

決行の日は8月17日、祭りの日に山木を襲うと決めたが、山木がその日に在宅しているかどうかがわからない。小四郎は八重に探りを入れるが、父を裏切れと言うのかと追い返される。が、夫・江間次郎から、山木兼隆が足を痛めて家にいることを知った八重は、矢に白い布を巻き時政の屋敷に向かって矢を放つ。白い布は(もともとは)逢引きのしるし。これは「山木が家にいる」意味と察した小四郎は、挙兵を進言。その夜、時政らの軍勢は山木の館を目指し、火矢を射かける……

雑感

今回は、北条の館に向かって矢を射かける八重がすべて。まあ、圧倒されるくらい恰好よかった。なるほど新垣結衣をこう使うのか、と納得。ガッキーのファンでなくても納得のいうところ。タイトルの「矢のゆくえ」は、山木の家に射かけた矢と八重の矢とのダブルミーニングになっているわけですね。

小四郎が八重に向かい、「坂東は平家に与する奴らの思うがまま。飢饉が来れば、多くの民が死にます。だから、我らは立つのです!」というセリフもよかった。

今日のtwitter

(2022年2月6日 記)


映画ランキング