窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ちむどんどん」(19)

第04週「青春ナポリタン」(木)

放送日

  • 2022年5月05日

登場人物

概要

暢子たち料理部の参加する大会が始まる。暢子のアイディアの沖縄そばで、ライバル校の料理部としのぎを削る。ところが、大会の途中、思わぬハプニングに見舞われて、暢子たちは大ピンチに陥る……。姉・良子は、思いを寄せる友人・石川の結婚話に動揺。そしてそのころ、暢子の知らないところで兄・賢秀が一獲千金を夢見た投資話に、母・優子を巻き込んでしまっていた。(NHKオンデマンドの解説より)

雑感

暢子は、ライバルの料理を食べて素直に「おいしい」と言い、さらに「こうしたらもっとおいしくなるかも」とアドバイスする。スープの入った寸胴を倒し、致命的な事故を起こしてしまった後輩を怒らず、打開策を考える。基本的にいい人なのである。ただ土台となる演出がなァ。

北部産業まつりが始まった。料理は、当初は南山原高校が独走したが、山原高校のそばが当たりを取り、猛追を始めると、父兄の有力者が圧力をかけ、山原と南山原の場所を交換するように言いつける。従う教師も教師だが、罪悪感を感じず当然のように従う南山原の生徒も生徒である。

ただ、場所を替えた途端に山原高の客足が途絶えたから、場所のハンディキャップは実際にあったわけだ。それなら確かに、くじで決めたからそれでよし、というわけにはいかない。もっと公平にするよう手を打つべきであり、時間帯によって場所を入れ替えるというのもそのひとつではあろう。

しかし、画面を見る限り、真ん中の休憩所を囲むように店が並んでいて、大きな有利不利があるようには見えない。

順位は参加者の投票で決まる。それなら、知り合いを大勢連れてきて、その人たちにみな自分とこの学校に投票させれば済む。生徒にも、他の父兄にも不正はバレにくい。これは組織票といって昔から現在に到るまで使い古された古典的な手である。なんでこんな簡単で効果的な手を使わず、明らかの不正のごり押しをしたのか?

この方法は早苗らも熟知していて、だからこそ、呼び込みも頑張ると事前に言っていたはずだが、誰一人呼び込みをしている様子がないのが不思議。それに気づいた賢秀が絶妙の呼び込みで注目を集めたのは立派だが、飲食広場に集まっている人の前で呼び掛けたって仕方がないではないか。もっと外の、別のイベントに集う人に声をかけて、飲食広場に連れて来ねばダメではないか。

もっとも、現在の我々は、広告宣伝がいかに重要か、小さな子どもでも熟知しており、その手法にも慣れ親しんでいるが、1971年当時の若者が、頭ではわかっていても実際に何をどうしたらいいかさっぱりわからなかったとしても、不思議はないのかも知れない。

石川は、「北部産業まつり」のようなイベントは大好きだと言っており、良子は一緒に出掛けることを夢見ていたが、叶わなかった。その話をしたのは二日前で、待ち合わせの場所や時間の約束をする前に里美に拉致されてしまったが、次の日がある。電話のない時代だから困難なのは事実だろうが、石川クンが里美と付き合う気がないのなら、その一日でなんとかしてほしかった。

優子は賢秀に言われるまま、比嘉家のわずかばかりの貯えを全部吐きだしだだけでなく、親戚にまでお金を借りたらしい。なんでそんなバカなことをするかねえ。借金が怖いことは骨身にしみたのではなかったか。良子に「にいにいの言うことを信用したの?」と詰め寄られて、「信用してるさ、賢秀の言うことも、あなたたちの言うことも」と答える優子だったが、確かに賢秀は嘘をついていない。人間を信じるのと、その人間の知識を信用するのとは全く別だ。

前回の借金は土地を買うため。理由は明確だし、借金はできたが土地という資産もできた。返せるあてもあった(賢三の急死で計画が狂っただけ)。今回は理由が不明確。返済の当てもない。その親戚もよく優子に金を貸したものだ。



映画ランキング