窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(001)

第01週「お母ちゃんとわたし」(月)

放送日

  • 2022年10月03日

脚本

音楽

主題歌

  • back number「アイラブユー」

登場人物

  • 福原遥パイロット)
  • 浅田芭路(岩倉舞、幼少期)
  • 高橋克典(岩倉浩太、舞の父)
  • 永作博美(岩倉めぐみ、舞の母)
  • 海老塚幸穏(岩倉悠人、舞の兄)
  • 齋藤絢永(梅津貴司、舞の幼なじみ)
  • くわばたりえ(梅津雪乃、お好み焼き屋「うめづ」の女将・貴司の母)
  • 大野さき(望月久留美、舞のクラスメート)
  • 古舘寛治(笠巻久之、岩倉螺子製作所工員)

概要

舞は、ねじ工場を営む父・浩太、母・めぐみ、兄・悠人の4人で東大阪に住んでいる。舞は原因不明の発熱の為、小学校を休みがちだが、始業式から八日目、発熱もなく登校する。小学校には舞のお気に入りのうさぎ・スミちゃんが飼われている。幼なじみ・貴司の薦めで飼育係になった舞は、生涯の友人となる久留美とスミの世話をすることになる。一方、舞の隣家でお好み焼き屋を営む梅津雪乃は心配する。(NHKオンデマンドの解説より)

雑感

新学期早々に7日も休んでしまい、学校に行きづらいが、めぐみは「スミちゃんが待ってる」と舞を励ます。親友かと思ったが、親友ではあったが、うさぎだった。うさぎに一人で話しかけている様子を、貴司がじっと見ていて、飼育係に推薦する。舞は友だちらしい友だちがいないこと、でも気にかけてくれる人がいることがわかる。

舞が貴司に、友だちと遊べてええなあ……と言うと、貴司は、ただ合わせているだけだとぶっきらぼうに答える。これは本心ではなく、友だちと遊べない(身体が弱く走ると熱が出る)舞を気遣ってと思われる。

うさぎが逃げ出してしまい、それを追いかけて舞と望月久留美が走る。すぐに貴司が見つけ、大事には至らずに済むが、久留美が舞に「走らせてしまってごめん」と言い、貴司が舞に「飼育係を押し付けて悪かった」と謝る。些細なことだが、素直に謝罪できる彼らは偉い。

舞が「家族で旅行する夢を見た」と話すと、浩太は「それはええなあ。いつか本当に行こうな」と言う。否定せずに肯定してくれる父はいいなと思う。

舞の発熱は、医者へ行っていろいろ検査したが、原因不明。ただ「走ると熱が出る」ことがわかっていて、体育を見学し外遊びを控えるなどの対策は取っている。

主人公の年齢は明言されなかったが、三年生くらいか。1994年4月の出来事だから、舞の両親が自分と同世代ということになる。東大阪が舞台ということは、1995年1月17日のことも描くということか……

五島からめぐみ宛てに絵葉書が来た。めぐみは五島の出身らしい。舞がそれを知らなかったということは、あまり実家とは懇意にしていないようだ。一方、近所の貴司の母は舞の身体を気遣ってくれるなど、近所づきあいはうまくできていることが示唆される。

あまり厭な人の出て来ない、楽しい話になるといいなあ。


映画ランキング