窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(057)

第12週「翼を休める島」(火)

放送日

登場人物

  • 辻本みず希(森重美知留)
  • 又野暁仁(森重朝陽)

概要

2008年12月。航空学校を卒業して東大阪へ帰省した舞は、隣のお好み焼き屋・うめづへお土産を持っていく。そこで雪乃から兄の悠人の記事が掲載された雑誌を見せられる。悠人はリーマンショックを予測した投資家として、大々的に取り上げられていた。浩太もその記事を読み、雑誌に掲載されている悠人の写真に複雑な気持ちで向き合う。(NHKオンデマンドの解説より)

リーマンショックの影響で、舞は入社は一年延期になった。中澤も半年延期。

由良先輩と再会。きれいになった。設計事務所勤務。お金を貯めて、身長制限のないアメリカで航空学校に入る夢を追っている。刈谷は大手の森田自動車へ入社したが、早くも上司と揉めているらしい。

柏木はサンフランシスコ。電話をかけるが出ない。

祥子が足を挫いたとの知らせがあり、手伝いのため舞が五島に行くことに。それを知った雪乃は、貴司が今五島で住み込みで働いていることを告げ、様子を見てくるように頼む。

五島で祥子のところへやってきた重森親子は……

感想

リーマンショックで悠人は莫大な借金を背負うのでは、と恐らく多くの視聴者が予想しただろうが(もちろん自分も)、あにはからんや見事にすり抜け、さらに資産を増やしたらしい。雑誌の記事を読む浩太の表情は複雑。真面目にコツコツものづくりに取り組んできた自分らは今こんなに苦しんでいるのに、という思いか。自分の期待、あるいは理解の及ばぬフィールドだとしても、なぜ息子の成功を素直に喜べないのか……。闇が深いのは親の側に思える。

Iwakuraはリーマンショックの直撃を受けるが、舞が影響を受けることは考えていなかった。が、当然、内定の取り消しなどはあり得る話だ。今回は一年延期だったが、一年後に本当に採用してもらえる保証はないのだよ舞よ……。

由良先輩と再会した舞は楽しそうだった。正直、柏木といる時より楽しそうに見えるのだが……。由良先輩を通じてNANIWAバードマンの消息も知れる。鶴田の話が出ないのは意図的か? 会っているのが「ノーサイド」はセットの節約のし過ぎ。誘ったのは由良の方らしいが、先輩の近所に舞が出かけて行くべきだろう。

浩太とめぐみは舞に五島へ行くよう薦める。もちろん怪我をした祥子の手伝いもあるが、実家にいると、工場が窮地に陥っていることが舞にわかる、それを避けたいという気持ちが大きかったものと思われる。また、子どもが家にいるのは嬉しいことではあるが、二年間の二人だけの生活に慣れてしまい、舞が来たことで生活のリズムが乱れてしまったこともあるのではないか。ずっと一緒に暮らすのなら再び慣れればよいが、どうせ舞は就職したら家を出るのだ。

貴司は、自分を立ち直らせてくれた五島が気に入ったのだろう。しかし、何年も音信不通というわけでもあるまいに、舞に様子を見て来てくれと頼むとは、雪乃は子離れできてなさ過ぎだ。こういう親だから、余計に貴司は窮屈な思いを抱くのだろうな。

朝起きてきた時のめぐみの腰の曲がり具合は、もう若くないことを示す。若々しい舞と対照的。浩太も老眼鏡が手放せない。祥子も、いつもと同じことをして足を挫いた。みんな、少しずつ年を取っていくのだ。
(2022-12-22 記)


映画ランキング