第2週「キンセイラン」(火)
放送日
- 2023年04月11日
概要
入学初日から武家の子らにいじめられた万太郎は、授業を放棄して帰ろうとする。門前で謎の男に「今こそ変わるときだ」と声をかけられ、心がざわつくのだった。一方、姉の綾は酒造りへの興味が抑えられず、当主だけが受け継ぐことのできる帳面を読みふけっているところをタキに見つかってしまう(NHKオンデマンドの解説より)
タキは綾を叱るが、家業に興味を持つのはよいことだとし、万太郎を支えてくれるよう頼む。
綾は万太郎に、女は穢れているから酒造りに興味があっても蔵に入れない、女は嫁に行くものと万太郎に話すと、万太郎は、酒造りがやりたいならやればいい、そんな決まりは変えればいいと言い、そこで、名教館のおじさんが言っていたことに思い当たる。名教館にもう行かないと言い張っていた万太郎だったが、翌日、名教館に行く決意をする。
感想
- 綾が、家業の酒造りに興味があると言った時に、絶句したタキは、一瞬、万太郎が早世する可能性を考えたに違いない。そして、慌ててそれを打ち消したのだろう。
- 万太郎が名教館にもう行かないと言い出した時、タキは竹雄に、さむらいの子にいじめられたのかと尋ねる。そういう可能性があると思っているなら、もう少し気遣ってやればよかったのに。
- 名教館の門前にいる謎のおじさんは、水をわざとかけているとしか思えないなあ……