窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(037)

第7週「おらのママに歴史あり」(月)

概要

アキの誕生日パーティーで、忠兵衛が爆弾発言。春子が若いころ、歌手になりたくて芸能界を目指していたというのだ。驚いたアキは、もっと母のことが知りたくなる。すると、数々のコンテストで優勝したことなど、町の人々が隠していた事実が浮かび上がる。そんなころ、アキは、憧れの種市の手に、自分にプレゼントしてくれたのと同じミサンガがあるのを見つける。おそろい!?(NHKオンデマンドの解説より)

感想

春子はアイドルを目指した過去がある。が、それは本人にとって黒歴史らしい。そして、それを知る街の人は、その話題をこれまで避けて来た。が、そういう事情をよくわかっていない忠兵衛がそれをバラし、何も知らなかったアキが食いついたという次第。

これまでアキがアイドル的なことをやらされそうになったりするたびに嫌悪感を露わにしてきた訳はわかった。

アキは、かつ枝が「アキ、もうやめれ」と言ってもこの話題をやめず、夏が「みんな疲れてんだ、終わりにすっぺ」と言っても「今終わったらおら寝られねえ」と言い張り、ついに春子が「みんな気を遣ってその話題から離れようとしているんだから察しなさいよっ!」と怒鳴られる始末。怒鳴る春子も大人げないが、アキもちょっと察しが悪い。まだ高校生なら仕方がないか……


映画ランキング