窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(049)

第9週「おらの大失恋」(月)

概要

種市から衝撃の事実を聞かされたアキは、ショックのあまり自転車で町を疾走、真冬の海に飛び込む。そして、熱を出して寝込んでしまった。この一件は、大吉の一斉メールで、町じゅうが知るところに。春子は、地味で暗くて協調性もないアキに戻ってしまうのではないかと心配する。ユイも心配して天野家を訪ねるが、アキはお座敷列車イベントに参加しないと言いだす。(NHKオンデマンドの解説より)

今日の春子

「つらい時も楽しい時も腹は減るんだよね~。で、ヤキソバ食べると歯に青のりが付くんだよね~」

感想

ユイは、種市がアキに「好きな人がいる、もう付き合っている」と言ったことに激怒。「まだ付き合っていない」と。種市は、来週付き合うなら今週付き合っても同じだろうと軽く考えているが、そこの時間差は大事なのだ。ユイが怒ってよかった。

大吉はアキの失恋を一斉メールで知らせる。ドラマ的ギャグでやったことだろうが、春子はこうした大吉の態度を、きちんと締めなければいけない。あーあ、で済ませていいことではない。

春子がアキの心配をするのはわかるが、恋の病は「お医者様でも草津の湯でも」だ。そっとしておいてやる、のも選択肢だと思うが。


映画ランキング