窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あんぱん」(074)

  • 第15週「いざ! 東京」

放送日

  • 2025年7月10日(木)

登場人物

概要

東京出張の前日。みんなで取材する代議士の資料を確認していたのぶは、岩清水が話す『ガード下の女王』と呼ばれる婦人代議士に興味を示す。その夜、健太郎と酒を飲みながらのぶについて語っていた嵩は、近くにいた琴子に女心がわかっていないと一喝され、ある秘密が明かされる。そんな嵩に、健太郎は東京で長年の思いを伝えるべきと背中を押す。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

東京には誰が行くのだろうと気になっていたが、のぶも行くことになった。4人全員で行ってしまうと編集部はカラになってしまうが、いいのかい!?

東京滞在は三日。予算の都合でそれ以上は無理。岩清水によれば、その間に取材する予定の代議士は4~5名。ええっ、それだったら一人で十分なのでは? しかも現地で頑張って「ガード下の女王」を見つけましょう、という。ええっ、あらかじめ手紙を書くなり電報を打つなりして取材のアポを取るのではないのかい? 大丈夫かこの編集部は……。

のぶが仕事で東京へ行くことになったのを知ったメイコは、私も行きたいっ!! と言うのかと思いきや、「お姉ちゃんの長年の夢だったもんね」と言う。そういえば小さい頃、銀座というところへ行きたいと言っていた(らしい。そういう回想シーンが挟まったのでわかった)。

メイコはのぶに、好きな人がいると打ち明ける……。
(2025-07-14 記)



映画ランキング