窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

レクイエムコンサート

  • 題名:レクイエムコンサート
  • 出演:奈良直美、ほか

雑感

鎌倉霊園の開園60周年イベントで、奈良直美のレクイエムコンサートがあるとのことで、それを聞きに行く。鎌倉霊園からの連絡を自分が受け取るようになったのはここ5年ほどで、それ以前にはこうした企画があったのかどうかはわからないが、自分の知る限りは初めて。

奈良直美は奈良文化センターの代表だとかで、そんな偉い人を呼んだのかとか、奈良からわざわざ来たのかとかいろいろ驚いたが、調べてみたら横須賀にある音楽教室のことだった。自身が開校したから「奈良」文化センターなのか。

コンサートはピアノリサイタルかと思ったら、カルテット(フルート、バイオリン、ビオラ、ピアノ)で、他のメンバーを引き立たせるためかピアノは控えめだった。

40分ほどのミニコンサート。曲目はクラシックを中心に、日本の歌や流行歌も一部取り入れており、有名な曲ばかりで聴きやすかった。客層を考えてのことであろうが、このあたりはよく配慮が行き届いていると感じた。

楽譜にiPadを使っていたのが印象的。またやってほしい。
(2026-04-03 記)


映画ランキング