窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ちむどんどん」(01)

第01週「シークワーサーの少女」(月)

放送日

  • 2022年4月11日

脚本

主題歌

ナレーター

登場人物

  • 黒島結菜(比嘉暢子)
  • 稲垣来泉(比嘉暢子:幼少期)
  • 大森南朋(比嘉賢三、暢子の父)
  • 仲間由紀恵(比嘉優子、暢子の母)
  • 浅川大治(比嘉賢秀、暢子の兄)
  • 土屋希乃(比嘉良子、暢子の姉)
  • 布施愛織(比嘉歌子、暢子の妹)
  • 山路和弘(前田善一、共同売店店主)
  • 吉澤梨里花(前田早苗、善一の娘)
  • 石丸謙二郎(比嘉賢吉)
  • 田中奏生(青柳和彦、転校生)
  • 戸次重幸(青柳史彦、和彦の父)

概要

ヒロイン比嘉暢子とその家族の物語が始まる。1964年、まだアメリカ統治下だった沖縄。本島北部のやんばる地域が舞台。明るい母と優しい父。そして兄妹たちに囲まれのびのびと暮らす小学生の暢子は、美味(おい)しいものが大好き。ある日、村に東京からの転校生・青柳和彦がやってきた。暢子にとって、生まれて初めて見るヤマトンチュだった。(NHKオンデマンドの解説より)

雑感

暢子は食べることが大好き。日本中のおいしいものを食べたいと思っている。駆けっこが速い。女らしくないと言われる。
賢秀はちょっとアホの子?
良子は真面目。教師を目指している。
歌子は音楽が好き。ちょっと身体が弱い。
優子はにーにーに甘い。
賢三は人の言うことなど気にせず、自分は自分であればいいと子に教える善人。
そこへ日本本土から転校生がやってくる。みんな興味津々で見世物を見るような目で見てしまう。和彦は、こんなところへ来るんじゃなかったと呟く……

と、舞台と主要な人物のキャラを紹介した第一回。「すげーっ、引き込まれるー」というようなものは特になかったけれど、前作が過激で振り回され、疲れたので、心穏やかに見られるのならば、それはそれでいいと思う。



映画ランキング