窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足立梨花が結婚

2023年6月26日、タレントの足立梨花が手話パフォーマンスユニット・HANDSIGNのTATSUと結婚。足立は30歳。ついに僕だけの足立梨花ではなくなってしまった。何年も前、何かのニュース番組を見ていて、キャスターを務めているのが目に入り、それが自分の好みの…

「どうする家康」(24)

題名 「どうする家康」第24話「築山へ集え!」 放送日 2023年6月25日 概要 瀬名と信康が各地に密書を送り、武田方をはじめ多くの者が築山を訪ねていることを知った家康。これが信長に伝われば、命より大事な妻子を失うことになる。苦悶の末、家康は数正らと…

「らんまん」(060)

第12週「マルバマンネングサ」(金) 放送日 2023年06月23日 概要 タキは医師の鉄寛に病気を治してほしいとお願いするが、難しいと言われてしまう。鉄寛はタキに、東京に戻らずそばにいてほしいと万太郎に伝えてみては、と話す。そんな中、万太郎に手紙が届…

「らんまん」(059)

第12週「マルバマンネングサ」(木) 放送日 2023年06月22日 概要 タキは、体調の悪いなか平静を装い、寿恵子に百人一首の勝負を挑む。しかし、タキの異変に気づいた万太郎は、勝負を中断。タキは痛みをこらえながらも、二人に祝福の言葉を伝えるのだった。…

「らんまん」(058)

第12週「マルバマンネングサ」(水) 放送日 2023年06月21日 概要 万太郎、寿恵子、竹雄が峰屋に到着すると、蔵の前で綾が役人に厳しく詰め寄られていた。万太郎が役人を諭し、どうにかその場は逃れたものの、万太郎は酒屋の厳しい現状を目の当たりにする。…

「らんまん」(057)

第12週「マルバマンネングサ」(火) 放送日 2023年06月20日 概要 白梅堂へ挨拶に行った万太郎。心配するまつに、寿恵子を必ず幸せにすると約束する。寿恵子を送り出す決心をしたまつは、ふるさとに帰ることになった文太について行くと明かす。それから半年…

「らんまん」(056)

第12週「マルバマンネングサ」(月) 放送日 2023年06月19日 概要 ドレス姿の寿恵子が万太郎の家にやってきて、十徳長屋は大騒ぎ! 万太郎は寿恵子に、「日本中の植物を明らかにして図鑑を作る」という目標と、彼女への愛をまっすぐに伝える。寿恵子は、必ず…

「あまちゃん」(054)

第9週「おらの大失恋」(土) 概要 お座敷列車イベントの成功で、アキとユイは、地元では誰もが知る有名人になった。そして、アキは春子との約束を守って活動を休止し、いつもの高校生活に戻る。漁協では、さらに観光客を呼び込もうとミーティングが開かれた…

「あまちゃん」(053)

第9週「おらの大失恋」(金) 概要 いよいよ北鉄開業25周年イベントのお座敷列車が走りだした。アキとユイのユニット「潮騒のメモリーズ」は、押し寄せた家族連れから大声援を浴びる。ウニ丼やミサンガは爆発的に売れ、喫茶リアスも大盛況。夏や春子たちは大…

「どうする家康」(23)

題名 「どうする家康」第23話「瀬名、覚醒」 放送日 2023年6月18日 登場人物 広瀬アリス(於愛の方) 概要 瀬名が武田の使者・千代と密会していると知った五徳は信長に密告。すると信長は、水野が武田と内通していると言いがかりをつけ、家康に処分を迫る。…

「あまちゃん」(052)

第9週「おらの大失恋」(木) 登場人物 古田新太(荒巻太一、大物プロデューサー) 原俊作(トシちゃん似の男) 概要 アキは失恋の痛手から立ち直り、お座敷列車イベントへの参加を決める。すると、アキとユイのユニット「潮騒のメモリーズ」を目当てに、観…

「あまちゃん」(051)

第9週「おらの大失恋」(水) 概要 失恋のショックで、アキは、ユイと口もきかない。アキがお座敷列車のイベントに参加しないことが知れ渡り、観光協会にはキャンセルの電話が殺到。それを見たユイは、アキを訪ね、「アキちゃんに嫉妬してた。アキちゃんより…

「らんまん」(055)

第11週「ユウガオ」(金) 放送日 2023年06月16日 概要 いち早く万太郎の釣書を持っていきたい大畑だが、仏滅の日では縁起が悪いとイチに止められ、翌日、大安の日の早朝に白梅堂へと向かう。この日は、舞踏練習会の発足式でもあった。高藤家でダンスを披露…

「らんまん」(054)

第11週「ユウガオ」(木) 放送日 2023年06月15日 概要 万太郎は、石版に自らの手で植物画を描いて印刷し、ついに植物学雑誌は完成。田邊教授もその出来栄えを認めるが、徳永助教授らは田邊の言葉に違和感を覚える。その夜、牛鍋屋で雑誌創刊を祝った後、万…

「らんまん」(053)

第11週「ユウガオ」(水) 放送日 2023年06月14日 概要 万太郎を忘れたい寿恵子は、贈られたバラの絵を破ろうとするが、破ることが出来なかった。ダンスの練習にバラの絵を持っていくと、それを見たクララは、心のままに生きるよう、寿恵子に伝える。その頃…

「らんまん」(052)

第11週「ユウガオ」(火) 放送日 2023年06月13日 概要 万太郎の石版印刷の技術は、ついに万太郎自身も納得のいくレベルになり、刷り上がりを見た竹雄も驚く。万太郎は、大畑とイチに植物学雑誌の印刷を注文する。一方、田邊教授は、万太郎に雑誌を作る許可…

「らんまん」(051)

第11週「ユウガオ」(月) 放送日 2023年06月12日 登場人物 三上一朗(白川永憲、元老院議官) 概要 万太郎は、昼間は大学で研究、夕方からは大畑の印刷所で仕事に打ち込み、雑誌創刊のための技術を日々磨いていた。できるかぎりの速さで寿恵子を迎えに行く…

「どうする家康」(22)

題名 「どうする家康」第22話「設楽原の戦い」 放送日 2023年6月11日 登場人物 概要 徳川・織田連合軍は長篠城の西・設楽原で武田軍と対じ。だが信長は馬防柵を作るばかりで動こうとしない。しびれを切らした家康は、わずかな手勢で武田の背後から夜襲をかけ…

「らんまん」(050)

第10週「ノアザミ」(金) 放送日 2023年06月09日 登場人物 田村芽実(大畑佳代、大畑義平の娘)←今日は出て来ていない。前回か、前々回の登場 概要 万太郎は、画工の岩下から石版に絵を描くことを許され、ヒルムシロを描く。出来は今一つだったが、“本物を…

「らんまん」(049)

第10週「ノアザミ」(木) 放送日 2023年06月08日 概要 万太郎が大畑の印刷所に通い始めて三週間が過ぎ、季節はノアザミが咲く夏に。寿恵子は、万太郎に会えず悶々としていたが、意を決して大学へと向かう。植物学教室をのぞくと、波多野、藤丸らと楽しそう…

「らんまん」(048)

第10週「ノアザミ」(水) 放送日 2023年06月07日 概要 竹雄は、ちゃんと寝て、食べて、笑顔でいることを条件に、万太郎の夢を応援すること、これからは峰屋の若ではなく、万太郎と呼ぶことを宣言する。万太郎は、昼間は大学で研究し、夕方からは印刷所で働…

「らんまん」(047)

第10週「ノアザミ」(火) 放送日 2023年06月06日 概要 大畑の印刷所で見習いとして働くことになった万太郎。仕事を終え砂まみれで帰宅すると、竹雄は怒りだす。峰屋の当主が見習いとしてこき使われること、自分がついていながら万太郎を守りきれないことが…

「あまちゃん」(050)

第9週「おらの大失恋」(火) 概要 種市に振られたショックで真冬の海に飛び込み、寝込んでしまったアキ。心配したユイが訪ねてきても、アキは一切、口をきこうとしない。さらにお座敷列車のイベントに参加しないと言いだし、町は大騒ぎに。「このままでは北…

「あまちゃん」(049)

第9週「おらの大失恋」(月) 概要 種市から衝撃の事実を聞かされたアキは、ショックのあまり自転車で町を疾走、真冬の海に飛び込む。そして、熱を出して寝込んでしまった。この一件は、大吉の一斉メールで、町じゅうが知るところに。春子は、地味で暗くて協…

「あまちゃん」(048)

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」(土) 概要 アキは、もうすぐ卒業して東京へ行ってしまう種市のことが気になってしかたがない。一方、アキへの恋に破れたヒロシは観光協会職員の栗原しおりと、海女・美寿々は水口といい雰囲気に。ついに、アキは思い切…

「らんまん」(046)

第10週「ノアザミ」(月) 放送日 2023年06月05日 登場人物 鶴田真由(大畑イチ) 河井克夫(岩下定春、大畑印刷の絵師) 概要 植物学雑誌の創刊に向け、万太郎は大畑が営む印刷所へと向かう。描いた絵の筆遣いをそのまま印刷できる“石版印刷”の技術を習得し…

「あまちゃん」(047)

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」(金) 概要 種市が気になり、アキは歌の練習に身が入らない。そんなアキの態度に、真剣にアイドルを目指すユイは怒りだして帰ってしまう。落ち込むアキ。その夜、ユイの母よしえが、イベント用のステージ衣装を持ってく…

「あまちゃん」(046)

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」(木) 概要 お座敷列車のイベントで歌うことになったアキとユイは、弥生から歌のレッスンを受ける。しかしアキは、種市からそっけない態度を取られ、レッスンに身が入らない。そんなある日、アキは、種市から「話がある…

「どうする家康」(21)

題名 「どうする家康」第21話「長篠を救え」 放送日 2023年6月4日 登場人物 白洲迅(奥平信昌、長篠城城主) 岡崎体育(鳥居強右衛門) 概要 武田に包囲された奥三河の長篠城。城主・奥平信昌はピンチを伝えるため、鳥居強右衛門を岡崎へ送り出す。強右衛門…

「あまちゃん」(045)

第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」(水) 登場人物 薬師丸ひろ子(鈴鹿ひろ美、女優) 概要 潜水士の資格試験に合格したアキは、さっそく種市にデートを申し込む。しかし、種市の返事はそっけない。そのころ、町は北鉄の存続問題で揺れていた。ユイの父・…