窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブギウギ」(103)

第22週「あ~しんど♪」(火) 放送日 2024年2月27日 今日のスズ子と大野 「帰りになんかお使いしましょうか」 「だば、おネギをお願いします」 「おネギでんな。承知しました」 「あと、人参と牛蒡もお願いできますか」 「人参と、ごぼう」 「せっかくだはん…

「ブギウギ」(102)

第22週「あ~しんど♪」(月) 放送日 2024年2月26日 概要 大野が家政婦としてスズ子の家に来て半年、愛子はニンジンを食べられずにスズ子を困らせていた。大野はそんな愛子を見て、スズ子が仕事に出ている間にとっておきの食べ方を教える。一方、スズ子はコ…

「ブギウギ」(101)

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」(金) 放送日 2024年2月23日 概要 茨田りつ子の紹介で、大野晶子がスズ子の家政婦として働くことになる。この日のスズ子の仕事は、タナケンとの映画の試写会。スズ子はいつもどおり愛子も仕事に連れて行こうとするが、大…

「ブギウギ」(100)

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」(木) 放送日 2024年2月22日 登場人物 木野花(大野晶子) 概要 スズ子は、羽鳥善一に新曲にはブギの歌を書いてほしいとお願いする。初めは、ブギが続けばおもしろみがないだろうと言う羽鳥だったが、スズ子とりつ子の対…

「ブギウギ」(099)

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」(水) 放送日 2024年2月20日 概要 鮫島の口車に乗せられたスズ子は、茨田りつ子と対談をすることになってしまう。対談当日、りつ子は「スズ子が終わった歌手だ」と言ったと認める。さらに、りつ子はブギの人気もすぐに終…

「ブギウギ」(098)

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」(火) 放送日 2024年2月20日 概要 撮影所で転倒し、頭に怪我をした愛子だったが、幸い大事には至らなかった。しかし、この件でスズ子は、タナケンから厳しい言葉を言われてしまう。一方、茨田りつ子は、自身の歌に納得で…

「ブギウギ」(097)

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」(月) 放送日 2024年2月19日 登場人物 小野美音(アイ子) 概要 「東京ブギウギ」に続き、「ジャングル・ブギー」もヒットさせたスズ子は、仕事に育児に大忙しの日々を送っている。ある日、タイ子がスズ子の家を訪ねてく…

(06)「二人の才女」

題名 「光る君へ」第06話「二人の才女」 放送日 2024年2月11日 登場人物 大森博史(清原元輔) ファーストサマーウイカ(ききょう、清原元輔の娘) 概要 まひろは道長と距離を取るため、そのライバルの左大臣家で間者を続けることを決断。一方、道長は道兼の…

(05)「告白」

題名 「光る君へ」第05話「告白」 放送日 2024年2月4日 登場人物 財前直見(藤原寧子(やすこ)、兼家の妾、「蜻蛉日記」の作者) 上地雄輔(藤原道綱、寧子の息子・道長の異母兄) 加藤歩(侍従宰相、肇子(はつこ)を見初めた「四角い顔」) 植本純米(い…

「ブギウギ」(096)

第20週「ワテかて必死や」(金) 放送日 2024年2月16日 概要 スズ子は、タイ子と語り合う。夢を叶えたスズ子と、どん底にいる自分を比べると惨めで恥ずかしいというタイ子だったが……。一方、羽鳥善一は、作曲が思うように進まずに悩んでいた。そんな時、スズ…

「ブギウギ」(095)

第20週「ワテかて必死や」(木) 放送日 2024年2月15日 概要 スズ子は靴磨きの少年・達彦に会いに行く。達彦にタイ子との思い出話をし、達彦からは、タイ子の近況やこれまでのいきさつを聞く。なんとかタイ子の力になりたいと考えるスズ子は、おミネにある相…

「ブギウギ」(094)

第20週「ワテかて必死や」(水) 放送日 2024年2月14日 概要 有楽町のガード下へとやってきたスズ子は、おミネたちの住み家へと連れて行かれる。スズ子は、誤解を解くために腹を割って話をしたいと伝える。一方、おミネは、立場が違うので理解し合えると思え…

「ブギウギ」(093)

第20週「ワテかて必死や」(火) 放送日 2024年2月13日 概要 有楽町の夜の女たちのリーダー、ラクチョウのおミネがスズ子の楽屋に乗り込んでくる。スズ子が受けた芸能雑誌の取材の記事が気に食わないと言う。誤解だというスズ子だが、おミネは取り合わずに去…

「ブギウギ」(092)

第20週「ワテかて必死や」(月) 放送日 2024年2月12日 登場人物 田中麗奈(ラクチョウのおミネ) 織田ゆりえ(ラン) 辻凪子(マキ) 和海(タマ) 概要 昭和23年(1948年)、羽鳥善一がスズ子に送った「東京ブギウギ」は、明るいブギのリズムが人々の心を…

「ブギウギ」(091)

第19週「東京ブギウギ」(金) 放送日 2024年2月9日 登場人物 安田欣司(馬場)←ってだれ? 概要 羽鳥善一の気合いが入った稽古に臨むスズ子だが、愛子の世話をするために何度も中断することになってしまう。このままでは稽古にならないと悩む一同だが、いい…

「ブギウギ」(090)

第19週「東京ブギウギ」(木) 放送日 2024年2月8日 登場人物 蒼昴(達彦、靴磨きの少年) 概要 羽鳥善一がスズ子のために作曲した新曲「東京ブギウギ」は、抜群の出来上がり。コロンコロンレコードでは、ヒットすること間違いなしと一同は盛り上がる。山下…

「ブギウギ」(089)

第19週「東京ブギウギ」(水) 放送日 2024年2月7日 概要 梅吉が香川からスズ子と愛子を訪ねてやって来る。スズ子に代わって愛子の面倒を見てやろうと言う梅吉だが……。久しぶりの親子の再会、スズ子と梅吉は懐かしい話やそれぞれの今の話をして過ごす。一方…

「身代わり忠臣蔵」

2月9日鑑賞。 題名身代わり忠臣蔵 原作土橋章宏 脚本土橋章宏 監督 出演■吉良家/ムロツヨシ(吉良上野介)、ムロツヨシ(吉良孝証(たかあき)、上野介の弟)、林遣都(斎藤宮内、家臣)、川口春奈(桔梗、女中)、寛一郎(清水一学)、本多力(堀江半右衛…

「ブギウギ」(088)

第19週「東京ブギウギ」(火) 放送日 2024年2月6日 概要 スズ子は、羽鳥善一を訪ね、新曲を作ってほしいとお願いをする。珍しいスズ子からの新曲のリクエストに羽鳥は戸惑うが、スズ子の「助けてほしい」という思いを受け、新曲の作曲を引き受ける。一方、…

「ブギウギ」(087)

第19週「東京ブギウギ」(月) 放送日 2024年2月5日 概要 愛子が生まれて三か月。スズ子は、愛助がいなくなった寂しさを感じつつも、愛子とともに気丈に日々を過ごしていた。山下は、そろそろ仕事を始めてみてはどうかと提案するが、スズ子は慣れない子育て…

(04)「五節の舞姫」

題名 「光る君へ」第04話「五節の舞姫」 放送日 2024年1月28日 登場人物 高橋光臣(藤原義懐、花山天皇の叔父・道長らの従兄弟) 井上咲楽(藤原忯子(よしこ)、花山天皇の女御・藤原為光の娘・斉信の妹、花山天皇と緊縛プレイ) 吉田亮(藤原惟成、花山天…

「ある閉ざされた雪の山荘で」

2月2日鑑賞。 題名ある閉ざされた雪の山荘で 原作東野圭吾 脚本飯塚健、加藤良太 監督飯塚健 出演重岡大毅(久我和幸、「堕天塾」の元劇団員)、間宮祥太朗(本多雄一、「水許」の看板俳優)、戸塚純貴(雨宮恭介、男子のリーダー格)、岡山天音(田所義雄)…

「ブギウギ」(086)

第18週「あんたと一緒に生きるで」(金) 放送日 2024年2月2日 概要 スズ子が出産してから二日。羽鳥善一と麻里の家族が見舞いにかけつけ、スズ子は幸せな時間を過ごす。しかし、スズ子はまだ、愛助が亡くなったことを知らされずにいた。そんな中、スズ子は…

「ブギウギ」(085)

第18週「あんたと一緒に生きるで」(木) 放送日 2024年2月1日 概要 スズ子のもとに愛助から、病状は快方に向かっており、出産予定日までには東京に帰ることができるだろうという葉書が届く。しかし、実は愛助の病状は非常に悪いままであった。愛助は、トミ…

「ブギウギ」(084)

第18週「あんたと一緒に生きるで」(水) 放送日 2024年1月31日 概要 スズ子のジャズカルメンの舞台が終わって三か月、愛助はまだ東京に戻ることはできずにいた。一方、スズ子も大阪の愛助のもとを訪ねたいと希望するが、出産予定日まであと10日で認めること…