窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(100)

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」(木)

放送日

  • 2024年2月22日

登場人物

概要

スズ子は、羽鳥善一に新曲にはブギの歌を書いてほしいとお願いする。初めは、ブギが続けばおもしろみがないだろうと言う羽鳥だったが、スズ子とりつ子の対談の話を聞き、ブギを書くことに乗り気になる。一方、茨田りつ子のもとに鮫島が再びやって来る。鮫島はりつ子に、スズ子に言い足りないことはないかと、さらなる取材をする……。ある夜、スズ子の家を、突然りつ子が訪ねてくる。(NHKオンデマンドの解説より)

茨田りつ子に「ブギは終わり」と言われたスズ子は、まだ終わらない、終わらせない、次もブギで行くと決意。事情を羽鳥に話すと、羽鳥も「売られた喧嘩は買おうじゃないか」とノリノリ。

その後、さらに煽ろうと取材に来た鮫島に対し、すっかり乗せられてしまったことを反省したりつ子は、鮫島をぐうの音も出ないほど言い負かして追い返したのち、スズ子を訪れて謝罪する(それを知った羽鳥は、「なんだ、和解したのか、詰まらない」と漏らす)。

仕事と育児の両立は大変だが、今後も一人で頑張るつもりのスズ子を見たりつ子は、ベテラン家政婦・大野をスズ子の許へ遣るのだった。

感想

今回はりつ子様にやられた。

  • 鮫島を言い負かした。あの鮫島がすごすごと去っていく姿を見て、多くの視聴者が留飲を下げたのではないか。
  • 乗せられてスズ子に酷いことを言ったと気づいたりつ子は、すぐにスズ子に謝罪に言った。できることじゃない。
  • これまでの周囲の人は「困ったことがあったらいつでも言ってきて」と言うばかりで自らは動こうとしなかったが、りつ子は具体的に動いた。

そうしなかったらスズ子はいつまでも今のやり方をずるずる続けるであろうことは明らかだったからだ。しかしここまで強引にやられては、さすがのスズ子も受け入れざるを得ないだろう。一人では無理だし、愛子のためにもならないことだ。大野の年齢で家事と育児の両方を一人でやるのは大変だと思うので、本当はもう一人ほしいところだ。「愛子を食べさせていくために、なんでもやらないと」とドラマ内では言っていたが、歌も映画も大ヒットで、お金には不自由していないはず。

それにしても羽鳥先生、好戦的だったなあ。りつ子が何も言えなくなるようないい曲を作り、それをスズ子が歌って、りつ子をぎゃふんと言わせたかったのかな。



映画ランキング