窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうする家康」(16)

題名 「どうする家康」第16話「信玄を怒らせるな」 放送日 2023年4月30日 登場人物 長尾謙杜(久松源三郎、家康の義弟) 眞栄田郷敦(武田勝頼) 概要 浜松に居城を移した家康だが、城下で虎松と名乗る少年に襲われる。遠江の民は徳川を恨んでいるという虎松…

「らんまん」(020)

第4週「ササユリ」(金) 放送日 2023年04月28日 登場人物 概要 逸馬と共に、ジョン万次郎のもとを訪れた万太郎。「人の一生は短い。後悔はせんように」という言葉が、胸に深く刺さる。決意を新たにし、心を奮い立たせる万太郎に、万次郎はある物を贈る。一…

「らんまん」(019)

第4週「ササユリ」(木) 放送日 2023年04月27日 登場人物 宇崎竜童(中浜万次郎) 概要 「自由」とは何かを知りたい万太郎は、綾と竹雄を残し、早川逸馬が率いる「声明社」へと向かう。互いに語り合う中で、万太郎のことをますます気に入った逸馬は、ある人…

「あまちゃん」(023)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」(金) 概要 かつて春子が過ごし、そのままの状態で残っている部屋で、母の若き日に思いをはせるアキ。思い出の品々を通じて、母と娘は心を通わせる。アキはいまだにウニが獲れないことに悩んでいたが、スランプ脱出の秘けつを…

「あまちゃん」(022)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」(木) 概要 アキは、悩んだ末に、先輩海女・安部に海中でこっそりウニを渡してもらい、自分が取ったことにしていたことを、観光客に明かしてしまう。かつ枝や弥生から怒られたアキは、そこで安部が今季限りで海女を引退するこ…

「あまちゃん」(021)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」(水) 概要 ヒロシが、アキの動画を観光協会のホームページに掲載したことで、アキの人気が急上昇し、ファンが押し寄せる事態に。ミス北鉄のユイの人気と相まって、町は大にぎわい。だが、アキは、いまだにウニが一匹も取れな…

「あまちゃん」(020)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」(火) 概要 ファンの観光客が町に多数押し寄せ、ミス北鉄のユイの人気はうなぎのぼり。一方のアキは、スランプに悩んでいた。潮に流された恐怖がよみがえり、うまく潜れず、いまだウニを取れないでいたのだ。そんなアキを見守…

「らんまん」(018)

第4週「ササユリ」(水) 放送日 2023年04月26日 概要 万太郎と竹雄は、綾を探しに高知へと向かう。綾がいたのは、自由民権運動の結社「声明社」の集会場。集会では、リーダーの早川逸馬が観衆の楠野喜江たちに、国民の自由と権利について訴えていた。ひょん…

「らんまん」(017)

第4週「ササユリ」(火) 放送日 2023年04月25日 概要 竹雄は東京滞在中に、万太郎を追い詰めてしまったことを悔いていた。竹雄から話を聞いたタキは、万太郎の植物への情熱を改めて思い知り、ある決心を固める。その決心とは、万太郎と綾を夫婦にすることだ…

「らんまん」(016)

第4週「ササユリ」(月) 放送日 2023年04月24日 登場人物 宮野真守(早川逸馬、自由民権運動の男) 島崎和歌子(楠野喜江、自由民権運動を支援している女) 概要 東京から高知に帰ってきた万太郎は、道すがら自由について演説をする男を見かける。帰宅した…

「あまちゃん」(019)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」(月) 概要 初代ミス北鉄に選ばれたユイの動画が観光協会のホームページに載ると、町に大勢の観光客が押しかけてきた。一躍アイドルとなったユイは、ファンに囲まれ、北三陸駅長・大吉は臨時列車を出したり、夏にも名物「ウニ…

「どうする家康」(15)

題名 「どうする家康」第15話「姉川でどうする!」 放送日 2023年4月23日 登場人物 板垣李光人(井伊虎松) 柴田理恵(老婆) ←以前にも出ていたが書きそびれていたので 概要 命からがら藤吉郎と共に金ヶ崎の激戦を生き延びた家康。休む間もなく、信長に浅井…

「あまちゃん」(018)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(土) 登場人物 小林優斗(長内克也、六郎・かつ枝の子) 概要 北三陸秋祭りの当日。町おこしの目玉の「ミス北鉄コンテスト」では、ユイが、初代ミス北鉄に選ばれる。地元のアイドルとして輝くユイに刺激を受けたアキは奮…

「あまちゃん」(017)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(金) 概要 ヒロシは、大吉の紹介により、観光協会のWeb担当として菅原の下で働くことになる。「ミス北鉄コンテスト」に出場することになったユイから、東京に出てアイドルになる夢を持っていることを聞かされたアキは、…

「らんまん」(015)

第3週「ジョウロウホトトギス」(金) 放送日 2023年04月21日 概要 東京で憧れの植物学者たちと出会い、植物の研究にますます心を惹かれる万太郎。そんな万太郎に、竹雄は不安な心のうちをぶつけ、二人は口論になってしまう。東京滞在の最後の夜、万太郎は博…

「らんまん」(014)

第3週「ジョウロウホトトギス」(木) 放送日 2023年04月20日 登場人物 田辺誠一(野田基善) いとうせいこう(里中芳生、田中芳男がモデル) 概要 万太郎は、ついに旅の最大の目的である博物館を訪れる。子どもの頃から憧れていた植物学者の野田基善と里中…

「あまちゃん」(016)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(木) 登場人物 八木亜希子(足立よしえ) 概要 ヒロシの発案で、秋祭りにあわせてミスコンテストを開くことが決まり、町は大盛り上がり。一方、アキは、親友のユイに誘われ、家へ遊びに行く。ヒロシとユイの父・足立功は…

「あまちゃん」(015)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(水) 概要 アキは、夏との約束を破って危険な時間帯に海に潜り、あやうく命を落としかけたところを美寿々に助けられた。夏の逆鱗に触れたアキは「海女失格」「出入り禁止」を宣告される。一方、観光協会では、大吉や菅原…

「シン・ウルトラマン」(Amazon Prime)

劇場では二回見た。 雑感 オープニングだけちょっと見るつもりだったが、結局最後まで見てしまった。いろいろとツッコミどころもあるが、とにかくスピーディで目が離せないのは事実だ。それにしても、長澤まさみはいい役者だなあ。シン・ウルトラマン DVD2枚…

「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令」(Amazon Prime)

題名帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令 脚本岡田斗司夫 特技監督赤井孝美 総監督庵野秀明 企画・制作DAICON FILM 出演庵野秀明(ウルトラマン)、山賀博之(ナレーター)、他 制作日本(1983年3月公開) 数分の作品かと思ったら28分という、本…

「らんまん」(013)

第3週「ジョウロウホトトギス」(水) 放送日 2023年04月19日 登場人物 浜辺美波(西村寿恵子) 牧瀬里穂(西村まつ) 概要 汽車や蒸気船を乗り継ぎ、ようやく東京へ着いた万太郎と竹雄。二人が訪れた上野の博覧会会場には、見たことのない華やかな世界が広…

「らんまん」(012)

第3週「ジョウロウホトトギス」(火) 放送日 2023年04月18日 概要 東京行きが決まった万太郎は、憧れの植物学者に会えると舞いあがる。一方、綾はせっかくの縁談を破談にし、タキをがっかりさせてしまう。酒造りへの情熱を捨てられない綾は、蔵人の幸吉にあ…

「あまちゃん」(014)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(火) 概要 アキは、祖母・夏、母・春子と、三人での生活を始めた。張り切って海女修業に打ち込むが、早くも大きな壁にぶつかっていた。いまだにウニを一匹も取ることができないのだ。秋が近づき、このまま海女漁の季節が…

「らんまん」(011)

第3週「ジョウロウホトトギス」(月) 放送日 2023年04月17日 登場人物 佐久間由衣(綾、最終形態) 笠松将(幸吉) 谷川昭一朗(校長) 新名基浩(堀田寛太、最終形態) 概要 18歳になった万太郎は、植物採集のさなか、見たことのない美しい花・ジョウロウ…

「あまちゃん」(013)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(月) 概要 東京に戻るはずだったアキと春子が、夏の家に引き返してきた。24年前、家出すると分かっていながらも引き止めなかった夏を、春子はいまだに許せないでいた。その思いを春子は夏にぶつけるが、勢いでアキと共に…

「どうする家康」(14)

題名 「どうする家康」第14話「金ヶ崎でどうする!」 放送日 2023年4月16日 今日の柴田勝家 「徳川様がおられる時だけでござる。我が殿の機嫌が良いのは」 概要 信長と共に、朝倉義景との戦に臨んだ家康。その裏では、浅井長政が謀反を決意していた。浅井・…

「あまちゃん」(012)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(土) 概要 アキは、母・春子との約束で、新学期を前に東京に戻ることに。弥生ら先輩海女に別れを告げるが、心の中では離れがたい気持ちが押し寄せていた。春子に片思いを続ける大吉も、アキ親子を引き止められずに右往左…

「あまちゃん」(011)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(金) 概要 夏から素もぐりの許可が出て、本格的に海女修業が始まったアキは、北鉄の中で同級生・足立ユイと出会い、親しくなる。東京になじめず、北三陸の町に居心地のよさを感じているアキとは正反対に、ユイは田舎を嫌…

「あまちゃん」(010)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(木) 登場人物 杉村蝉之介(ヒビキ一郎、カメラ小僧か?) 概要 正宗は、東京では見たことがない娘アキのはつらつとした姿を見て、独りで東京に戻る。アキは笑顔で見送るが、海女修業ができる時間が残り少ないことに焦っ…

「あまちゃん」(009)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(水) 概要 アキは、先輩海女であるかつ枝、美寿々、安部らの複雑な過去を知る。一方、離婚したい春子と、別れる気の全くない正宗の話はかみあわないまま。若いころから、ひそかに春子に思いを寄せている大吉を巻き込んで…