窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(017)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(金)

概要

ヒロシは、大吉の紹介により、観光協会のWeb担当として菅原の下で働くことになる。「ミス北鉄コンテスト」に出場することになったユイから、東京に出てアイドルになる夢を持っていることを聞かされたアキは、着々と夢の実現に向けて進んでいるユイと、海女謹慎中の自分を比較して落ち込んでしまう。そんな折、家の中で隠し部屋の入り口を見つける。その中には……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

ユイの夢はアイドルになることだった。アキは「かっけー」と言うが、別にユイはそう思っているだけで、「着々と夢の実現に向けて進んでいる」ようには見えない。

都会から来た人が方言を話すと、バカにされたほうに感じる、というユイの言い分はわかる気がする。しかし、地元の人間だから地元の悪口をいくら言ってもいいことにはならない。ユイが地元を悪く言うのも、聞いていてきもちのいいものではない。

まあ、地方と都会では全然違うのは事実なので、ユイはとにかく一度は東京へ出てみるといいよ。

さて、アキはどうしたものか。バッバの怒りはなかなか解けないし。


映画ランキング