窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK紅白歌合戦(2023)

浜辺美波の司会はとてもよかった。橋本環奈もよかったが、二人出る意味がわからない。どちらか一人で十分ではないか。最近の紅白歌合戦は、視聴率稼ぎのためか、なんでも大勢出しておけばいいという空気を感じるが、一人分が薄くなるだけだ。長丁場だから、…

「ブギウギ」(064)

第13週「今がいっちゃん幸せや」(木) 放送日 2023年12月28日 概要 東京に戻ったスズ子は、空襲で一面が瓦礫になっている惨状を目の当たりにする。スズ子が三鷹の家に戻ると、幸いなことに家の付近は空襲はなく、愛助とも無事再会する。坂口からは、トミも…

「ブギウギ」(063)

第13週「今がいっちゃん幸せや」(水) 放送日 2023年12月27日 概要 トミの許しが出て、山下が正式に楽団のマネージャーとして加わることになった。スズ子は、日本各地を慰問でまわり、東京に戻ると愛助の看病を続けるという忙しい日々を過ごす。やがて、愛…

「ブギウギ」(062)

第13週「今がいっちゃん幸せや」(火) 放送日 2023年12月26日 登場人物 浩歌(はおごう)(黎錦光(れいきんこう)、作曲家) 概要 結核が再発した愛助の看病を、三鷹の家で続けることになったスズ子は、日々愛助のために身を尽くしていた。そのおかげか愛…

「ブギウギ」(061)

第13週「今がいっちゃん幸せや」(月) 放送日 2023年12月25日 概要 喀血した愛助を見たスズ子は医者を呼びに行く。診断は結核だった。なかなか診断を受け入れられないスズ子だったが、愛助は昔から結核で、治ったと思っていたのが再発したのだという。そし…

「きのう何食べた? season2」第12話(最終話)

放送日 2023年12月23日(22日深夜) 料理 のり弁当 概要 ケンジの誕生日のプレゼントを何がいいか問う史朗に、ケンジは「シロさんが選んで。何を選んでくれるのか楽しみにしている」と、何とも面倒なリクエストをする。佳代子さんからも「何でもいいというの…

「ブギウギ」(060)

第12週「あなたのスズ子」(金) 放送日 2023年12月22日 概要 愛助は母・トミに呼び出される。トミからは、スズ子に会うのはやめるように言われ、山下がマネージャーになることも認めないと言われてしまう。反論する愛助だったが、聞き入れられることはなく…

「ブギウギ」(059)

第12週「あなたのスズ子」(木) 放送日 2023年12月21日 登場人物 香月ハル(ナツ) 近藤芳正(山下達夫、マネージャー) 概要 長野に巡業に来たスズ子たちのもとに、スズ子の大ファンだという子連れの女性が楽屋を訪ねてくる。その子どもはマネージャーの五…

「ブギウギ」(058)

第12週「あなたのスズ子」(水) 放送日 2023年12月20日 概要 スズ子は愛助からの告白を受け、二人は交際を始めることとなった。スズ子は巡業先でも愛助に手紙を書き、二人の仲はますます深まるばかりだ。一方、楽団の地方巡業はスズ子の歌う「アイレ可愛や…

「ブギウギ」(057)

第12週「あなたのスズ子」(火) 放送日 2023年12月19日 登場人物 小雪(村山トミ) 概要 スズ子と愛助の仲はすぐに噂で広まり、羽鳥善一や麻里にも噂について追求される。しかし、スズ子は返事を待つ身で、相手のことはどうしようもない状況で、思い悩むば…

「ブギウギ」(056)

第12週「あなたのスズ子」(月) 放送日 2023年12月18日 概要 愛助と坂口の話を聞いたスズ子は、耐えきれずに部屋に押し入る。ここで話をつけようと言う坂口に対して怒るスズ子だったが、愛助がまずは二人で話をするということでとりなす。二人になったスズ…

「きのう何食べた? season2」第11話

放送日 2023年12月16日(15日深夜) 料理 リコッタチーズのパンケーキ 夏野菜の天ぷら(アスパラ、ズッキーニ、みょうが、アジ) 概要 小日向のテニスの試合を筧とジルベールが観戦。その後ケンジと合流して佳代子さんの家へ行くはずだったが、佳代子の夫が…

「ミステリと言う勿れ」(二度目)

題名ミステリと言う勿れ(二度目) 劇場109シネマズ(シアター3) 雑感 植木鉢が汐路の頭上に落ちて来るシーン、汐路の動きに特に不自然さはなかった。あとで、釣り糸を引っ張るシーンが映されるが、これは別撮りではないか。 ゆらが行方不明になり、理紀之…

「ブギウギ」(055)

第11週「ワテより十も下や」(金) 放送日 2023年12月15日 概要 愛助から「恋人になってください」と言われ、スズ子は「ちょっと考えさせてほしい」と答える。それ以来、スズ子は恋に思い悩んでいた。一方、マネージャーの五木からは村山興業を敵に回したく…

「ブギウギ」(054)

第11週「ワテより十も下や」(木) 放送日 2023年12月14日 登場人物 黒田有(坂口、村山興行東京支社長) 概要 スズ子は小夜を連れて愛助の家を訪ねる。愛助の部屋は音楽などの資料でごった返していた。愛助はスズ子のレコードもたくさん持っており、スズ子…

「ゴジラ-1.0」

題名ゴジラ-1.0(ゴジラ・マイナスワン) 脚本山崎貴 監督山崎貴 出演神木隆之介(敷島浩一、海軍航空隊の帰還兵)、浜辺美波(大石典子)、永谷咲笑(明子、戦災孤児)、安藤サクラ(太田澄子、敷島の隣人)、青木崇高(橘宗作、元・海軍航空隊の整備員)、…

「ブギウギ」(053)

第11週「ワテより十も下や」(水) 放送日 2023年12月13日 登場人物 概要 神戸での公演を終えたスズ子は久しぶりにはな湯を訪ねる。懐かしい常連客の面々に迎えられ、昔のように庭で話をする。皆、相変わらずに見えるが、変わったところもいろいろとあり……。…

「きのう何食べた? season2」第10話

放送日 2023年12月9日(8日深夜) 出演(ゲスト) 鷲尾真知子(矢吹峰子、ケンジの母) 明星真由美(政江、ケンジの姉) 金谷真由美(矢吹智恵子、ケンジの姉) 高橋ひろ子(室田、出張カットの客) 土肥好美(伊豆栄の女将(本物)) 料理 常夜鍋 概要 ケン…

「ブギウギ」(052)

第11週「ワテより十も下や」(火) 放送日 2023年12月12日 登場人物 撰明芽莉(チセ、岡山へ帰省する少女)〔オープニングロールにはクレジットなし〕 岸本華和(チセの母)〔オープニングロールにはクレジットなし〕 概要 スズ子は、お金を取ったのではと小…

「劇場版 ミステリと言う勿れ」

題名ミステリと言う勿れ 原作田村由美 脚本相沢友子 監督松山博昭 出演■テレビ編から:菅田将暉(久能整)、筒井道隆(青砥成昭、大隣署警部)、尾上松也(池本優人、大隣署巡査)、伊藤沙莉(風呂光聖子、大隣署刑事)、永山瑛太(犬堂我路) ■狩集家:石橋…

「ブギウギ」(051)

第11週「ワテより十も下や」(月) 放送日 2023年12月11日 登場人物 水上恒司(村山愛助) 概要 昭和18年、アメリカとの戦争に終わりが見えない中、「福来スズ子とその楽団」は地方巡業を重ねていた。スズ子は、羽鳥善一から作曲してもらった「アイレ可愛や…

「ブギウギ」(050)

第10週「大空の弟」(金) 放送日 2023年12月8日 概要 羽鳥善一が企画した茨田りつ子と福来スズ子の合同コンサートは、りつ子の「別れのブルース」も披露され、大盛況のうちに幕を閉じる。コンサートの帰り道、スズ子は、梅吉がいつもの伝蔵のおでん屋台で飲…

「ブギウギ」(049)

第10週「大空の弟」(木) 放送日 2023年12月7日 概要 羽鳥善一が企画した合同コンサートは、ブルースの女王・茨田りつ子とスウィングの女王・福来スズ子の共演が評判を呼び、客席は満員。梅吉もカメを連れて客席にいた。いよいよ開演、りつ子のこん身のスピ…

「ブギウギ」(048)

第10週「大空の弟」(水) 放送日 2023年12月6日 概要 弟が戦死してスズ子が落ち込んでいるのではないかと心配した羽鳥善一は、食事でもしようとスズ子を自宅に誘う。後日、スズ子が羽鳥の家を訪れると、そこには茨田りつ子も食事に招待されていた。羽鳥が二…

「ブギウギ」(047)

第10週「大空の弟」(火) 放送日 2023年12月5日 概要 役場の職員が梅吉の元を訪れて手渡した知らせには、六郎が戦死したと記載されていた。しばらくして、家に戻ったスズ子もその知らせを読み、六郎が戦死したことを知る。しかし、突然の出来事に、スズ子と…

「きのう何食べた? season2」第09話

放送日 2023年12月2日(1日深夜) 出演(ゲスト) 椿弓里奈(早乙女エリ)←フォームのスタッフ。前から出ていたけど 中澤実子(菊地結菜) ←フォームのスタッフ。前から出ていたけど(なおオリキャラ) 安澤千草(美容院の客) 日中泰景(ラーメン店店主) …

「ブギウギ」(046)

第10週「大空の弟」(月) 放送日 2023年12月4日 登場人物 えなりかずき(二村、ピアノ) 国木田かっぱ(三谷、ギター) 伊藤えん魔(四条、ドラム) 村上新悟(五木ひろき) や乃えいじ(警官) ←先週から出てた 概要 梅丸が解散し、スズ子は自らの楽団であ…

「ブギウギ」(045)

第9週「カカシみたいなワテ」(金) 放送日 2023年12月1日 概要 楽劇団が解散して数週間、スズ子は何をするでもなく日がな一日を過ごしていた。そんな時、スズ子は大阪に戻ってこないかと誘われる。しかし、大阪でもかつてのように自由に歌うことはできない…

「ブギウギ」(044)

第9週「カカシみたいなワテ」(木) 放送日 2023年11月30日 概要 大げんかをしたスズ子と梅吉は、お互いに口も利かないようになってしまっていた。なんとか間を取り持とうとするチズだが……。一方、梅丸楽劇団では、人数が減り続ける楽団をなんとかしようと羽…