窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(055)

第11週「ワテより十も下や」(金)

放送日

  • 2023年12月15日

概要

愛助から「恋人になってください」と言われ、スズ子は「ちょっと考えさせてほしい」と答える。それ以来、スズ子は恋に思い悩んでいた。一方、マネージャーの五木からは村山興業を敵に回したくないので、波風を立てず、10歳も年下の相手に本気になるべきじゃないと言われる。そんな思い悩むスズ子に、小夜は悩みを聞こうと、伝蔵のおでん屋台で話をすることにする。(NHKオンデマンドの解説より)

五木からも詰め寄られ、なにがしかの決心を固めて村上の家を訪ねたスズ子は、部屋の中から坂口が村上に説教をしている声を聞いてしまう。村上はスズ子の悪口をまくしたて、それをドア越しに聞いたスズ子は「なんやさっきから聞いとったら、いい加減にしなはれ!」と部屋に飛び込んでいく……

感想

桃色争議の時のことを考えたら、あんなふうに言われてスズ子が引っ込むわけがあらしまへん。ほっといたらもしかしたら消えたかも知れない二人の淡い恋に、坂口は却って火を点けてしまったのではないか。

「色恋にうつつをぬかしている場合ではない」という坂口の説教が突き刺さる。若者は大いに色恋にうつつを抜かすべきなのだ。それができない世の中の方がおかしいのだ。


映画ランキング