窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「南極料理人」は久々にいい映画(DVD)

2009年8月公開の映画。観に行こうかなと思いつつ、行きそびれてしまったもの。目に留まったので借りてきた。劇場で観たかった。 題名南極料理人 原作西村淳 脚本・監督沖田修一 出演堺雅人(西村淳、調理担当)、生瀬勝久(本さん、雪氷学者)、きたろう(隊…

こういう映画もあるんだな「武士の家計簿」

今月は一度も映画館に足を運んでいない。年内にもう一本観てみたかった。年末年始は興味深い作品が目白押しだが、選んだのがこれ。面白かった。 題名武士の家計簿 監督森田芳光 原作磯田道史 出演伊藤祐輝(猪山成之)、大八木凱斗(猪山直吉、成之の幼少時…

エピソードIV(第九話〜最終話)

SP

出演(レギュラー) 峯村リエ(医師、井上を診察) 出演(ゲスト) 古山憲太郎(木内、新たに尾形の下に配属された新人SP) 山本圭(麻田雄三、総理大臣) 近江谷太朗(高島、麻田総理の第一秘書) 伊達暁(梶山、警備部理事官、西島の後任) 雑感 エピソー…

エピソード0(第八話)

SP

出演(レギュラー) 飯田基祐(西島勇司、警備部理事官、尾形と大学で同期) 出演(ゲスト) 高橋洋(井上とともに訓練を受けていた訓練生) 偉藤厚次(訓練で警護対象者を演じた教官) 古川悦史(熊田、警察学校教官) 雑感 前回「つづく」で終わったが、今…

エピソードIII(第五話〜第七話)

SP

出演(レギュラー) 平田敦子(原川幸子) 尾形に気がある素振りでお茶を入れ、井上の経費を厳しくチェックしているが、今後も登場するのか? 出演(ゲスト) 片桐仁(大橋正一、今回の警護対象、略してマルタイ) テロリストのLiverpoolのメンバー チョウソ…

エピソードII(第二話〜第四話)

SP

テレビ放映されたままの映像ではない。三話分だから、本来ならオープニングとエンディングが3回ずつあるところだが、それをつなげてあたかもひとつの(長い)話のように編集されていた。見ごたえがあったともいえるが、息を継ぐ間もなく、少々疲れた。こうし…

龍馬伝のその後

「龍馬伝」は龍馬が暗殺されてそのまま終わってしまい、消化不良と感じた人も少なくなかったようだ。伝記物語をどこで終わらせるかは意外と難しい問題である。普通に考えれば、その人が死んだ時に物語が終わるのだけど、周囲の人は生きて歴史は続いていくの…

エピソードI(第一話)

SP

2007年11月3日からフジで放映された連続ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の第一話をようやく見た。映画の予告編を見て観たくなったのだが、「衝撃の結末から3年、すべての謎はスクリーンで明かされる」という。ということは、あらかじめテレビ編を見て…

第七回「子規、逝く」

12月12日、今回も19時半開始。ようやく思い出した。この「坂の上の雲」は、そもそも一話90分という変則的な構成で、毎回19時半から21時までの放映なのだった。第一部もそうだった。しかしなあ。日曜日の20時から大河ドラマ、というのは幼少の頃からしみつい…

第六回「日英同盟」

12月5日、坂の上の雲の第二部開始。20時少し前にテレビをつけたらもう始まっていた。「???」と思いつつ見ていたら、20時45分になっても終わらない。初回拡大枠放映か? 終わりが伸びるのはともかく、始まりが前倒しになるのは気がつかなくて困る。〔追記…

映画の季節感は逆

作品にもよるが、撮影のためにクランクインしてクランクアップまで数ヵ月、その後編集に数ヵ月、そして2〜3ヵ月の公開ということになると、撮影中と公開期間で約半年ずれることになる。特に日本映画の場合、季節感が逆になるわけだが、これはなんとかならな…