窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS連続ドラマ「この世界の片隅に」第五話

出演 香川京子(北條節子) 粗筋 浦野要一戦死の知らせが届き、遺骨が返って来る。葬式のあと、うっかり十郎が骨壺を落としてしまうが、中から出て来たのは骨ではなく石だった。 水原哲が入湯上陸し、北條家にすずを訪ねてきた。 周作は水原に、母屋には泊め…

「カメラを止めるな」ふたたび

題名カメラを止めるな!(二度目) 劇場TOHOシネマズ 日比谷(スクリーン12/489席) 雑感 初回を見た時、特におかしい場面でもないのに笑い声を立てる人がいて、少々不思議に思ったが、今回、自分がまさに笑い声を何度か漏らしてしまった。あの笑っていた人…

傑作「カメラを止めるな!」

twitterで信頼するフォロワー氏が面白かったとtweetしていたので観る気になった。観るからには予備知識は極力入れたくない。事前の情報としては、低予算で作られた実験的な作品らしいこと、ゾンビものらしいこと。これだけ。観て良かった。教えてくれた人に…

泣かされた「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」

新垣結衣の出演する医療ドラマ? というぐらいの予備知識で観に行ったのだが、シーズン3まで月9で放映された人気TVドラマが(その合間にスペシャル版が)あったらしい。「コード・ブルー」というタイトル自体、初めて耳にしたが。 題名劇場版コード・ブルー …

「夕凪の街 桜の国2018」

出演 平成編 常盤貴子(石川七波) 橋爪功(石川旭、七波の父) 柏原収史(石川凪生、七波の弟) 平祐奈(石川風子、凪生の娘) 谷原章介(大門雄二、七波の上司) 佐川満男(打越アキラ) 昭和編 川栄李奈(平野皆実) キムラ緑子(平野フジミ、皆実の母) …

石橋杏奈が結婚

2018年8月6日、石橋杏奈が東北楽天ゴールデンイーグルスの投手である松井裕樹と結婚し、同年12月にハワイで挙式を行う予定であると報じられた。石橋杏奈は「大空港2013」「妖怪人間ベム」「陽だまりの彼女」「軍師官兵衛」などに出演しているのだが、今ひと…

TBS連続ドラマ「この世界の片隅に」第四話

出演 大山蓮斗(黒村久夫、径子の長男) 粗筋 前回は風景画を描いているすずが憲兵に見つかるところで終わりだったが、今回の冒頭は憲兵に怒鳴られるところから。すずは憲兵に怯えるが、サンや径子は神妙な顔をして笑いを堪えるのに必死という、こうの史代独…