窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の「インセプション」はなぜか退屈だった

28日のレイトショーで再び「インセプション」を見る。もう公開からかなり時間が経っているため人もぼちぼちかと思ったが、かなり込み合っていた。夏休み最後の土曜日の夜だからな……今年に入ってから、気に行った映画をもう一回観に行く、ということを何度か…

「のだめカンタービレ 最終楽章」前編・後編一気視聴

題名のだめカンタービレ 最終楽章 前編(6回目) 題名のだめカンタービレ 最終楽章 後編(7回目) 劇場渋谷シアターTSUTAYA 同じ映画を何度も見た記録としては、80年代に「蒲田行進曲」(風間杜夫、平田満、松坂慶子)を6回見たことがあるが、1回目と6回目は…

松たか子の独白会「告白」

観るかどうか迷っていたのだが、迷ったものは観た方がいいと思って出かけた。まだ「渋谷シアターTSUTAYA」では上映中である。 題名告白 原作湊かなえ 監督中島哲也 出演松たか子(森口悠子)、芦田愛菜(森口愛美、森口悠子の娘)、岡田将生(寺田良輝、ウエ…

これまた今年最高の作品「インセプション」

観たいと思いつつ、タイミングが合わず、そうこうしているうちに上映が終了してしまう作品は常にあって、これもそうなりそうだった。が、ここで逃したら一生劇場で観ることはできないのだからと、多少無理して時間を捻出した。観て良かった。本当に良かった…

坂本龍馬は何者だったのか――「龍馬伝」に期待したこと/龍馬伝-34「侍、長次郎」

雑感 今日はヒドかった。薩長同盟という幕末を彩る大偉業の影に長次郎の死ありで、坂本龍馬物語を綴る時のひとつの山場になるところなのに、あの作り方はないだろう。龍馬も、他の亀山社中の人も、言ってはならないことを言い、してはならないことをしてしま…

やっぱりのだめは劇場で観ないと!

「のだめカンタービレ 最終楽章」前編・後編を一気に観た。 題名のだめカンタービレ 最終楽章 前編(5回目) 題名のだめカンタービレ 最終楽章 後編(6回目) 劇場渋谷シアターTSUTAYA やはりこれは二話で1セットなので、一気に観てこそ満足できる。この企画…

朗報! のだめ映画「前編」「後編」一挙上映

映画はできれば劇場で観たい。特にのだめ映画は。「のだめカンタービレ」前編は既にDVDを持ってはいるが、できればもう一度劇場で観たい、劇場で千秋の振るベト7を聴きたい、という気持ちを抑えられずにいる。後編は辛うじてまだ上映館があるけれど、できれ…

今年最高の一本「ソルト」

アンジェリーナ・ジョリーの主演映画なら観たい、と思っていて、どんな映画か予備知識が全くないまま観に行った。それが良かった。最近の映画の予告編やWebサイトはオチを予見させるものが多く、興醒めになりかねないから。とにかく、観て良かった。これが今…

導入部の迫力は最高「プレデターズ」

ずっと観たいと思っていて、そろそろ上映が終わるため滑り込みで観に行ったのだが……なんでこの映画を観たいと思ったんだろうな? 普通だと予告編を見るかパンフレット(あるいはポスターなど)を手にして、次はこれを見よう、と思うのだが、映像も、設定も、…

またまた観に行ってしまった「のだめカンタービレ後編」

渋谷の「シアターTSUTAYA」ではまだ上映中のため、またしても観に行った。これで5回目。 題名のだめカンタービレ 最終楽章 後編(5回目) 劇場シアターTSUTAYA 前回から少し時間が空いたためもあるが、全く飽きないのが不思議なくらい。ドラマとしてはあちこ…

偉大なるマンネリ映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」

題名劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 脚本蒔田光治 監督堤幸彦 出演★テレビ編からのレギュラー★仲間由紀恵(山田奈緒子)、阿部寛(上田次郎)、生瀬勝久(矢部謙三)、野際陽子(山田里見)、池田鉄洋(秋葉原人)、大島容子(池田ハル)、瀬戸陽一郎(…