窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全然エロくない濡れ場シーンあり「悪人」

「東京島」を観たいと思っていたのだが、ようやく時間が取れて、観に行こうかと思ったらどこもやっていない! まだ公開されて一ヵ月しか経っていないのに! それで、その次に観ようと思っていた「悪人」を観ることにした。 題名悪人 監督李相日 原作吉田修一…

西郷隆盛は実は黒かった

雑感 ドラマ「龍馬伝」は少々期待外れで批判的なことも書いてきたが、高橋克実の西郷隆盛はとても良かったと思っている。西郷隆盛のイメージは、でっぷり肥っていて、大らかで実直、ちょっと抜けたところもあるが、機を見るに敏、意思は強く、粘り強い。情に…

亀山社中が幕長戦争に参加/龍馬伝-38「霧島の誓い」

雑感 幕府による長州征伐が始まり、龍馬率いる亀山社中が長州の援軍に駆けつけるところで終わった。「龍馬伝」は、政治家や軍人の交流や行動を描くより、登場人物における男女関係の機微を描くことを主眼としているらしく、歴史の動きがしばしば端折られ、さ…

フリーター坂本龍馬はなぜ信頼されたのか/龍馬伝-37「龍馬の妻」

雑感 NHK大河ドラマ「龍馬伝」は、薩長同盟のあと、おりょうがノーブラで薩摩藩邸に駆けつける話に龍馬の結婚と続いて、真木よう子がなかなか好演しているせいもあり、まあまあ面白く見ている。お加尾(広末涼子)、お佐那(貫地谷しほり)、お元(蒼井優)…