窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田渕久美子は下手なのだ/15「猿の正体」

出演 草刈正雄(本多正信) 袴田吉彦(羽柴秀長)←以前から出ていたっけか? 雑感 家康の次男だった於義丸は秀吉の養子になり、羽柴秀康になっていた。羽柴秀長は秀吉の実弟。秀次は甥で、ドラマでは羽柴を名乗っているが、まだ養子にはなっていない(のちに…

秀吉は織田家を乗っ取った極悪人?/14「離縁せよ」

出演 北村有起哉(羽柴秀次) 雑感 脚本がどうにもならないほど駄作なのは今さら言うまでもない。突っ込むのに疲れたので、しばし休止。この物語では羽柴秀吉が徹底的に悪者に描かれている。悪者というより、陰険でいやらしい小心者……とても後の天下人とも思…

初夜の心得を教えるのは乳母の役目/13「花嫁の決意」

出演 平岳大(佐治一成) 以前からちらちら出ていた足の悪い作戦参謀は、柴俊夫扮する黒田官兵衛だった 雑感 日曜日に見そびれてしまったが、ようやく再放送を見ることができた。良かった良かった。ま、もしこの再放送を見逃してしまったら、もう今年の大河…

今度こそお江から脱落!?

本日の「江〜姫たちの戦国」は、選挙速報があったため、いつもより早めて、19時10分からの放映となった。なんだそれは! 聞いてないぞ!!統一地方選があるので、例によってドラマの途中で当確が出るたびにお江の顔にかかるようにテロップが出るとか、画面が…

美しいヴェネティアの街並み「ツーリスト」

題名ツーリスト(The Tourist) 劇場新宿ミラノ座 雑感 2回目鑑賞。同じ映画を複数回観るのは、今年は初めてだが、その価値はあった。ヴェネティアでいったん別れたフランクを再び拾ってホテルへ連れていったエリーゼは、夫婦だと偽って宿泊する。が、フロン…

いったいなんだったんだ映画の「SP」は

SP

ようやく観に行かれた。 題名SP THE MOTION PICTURE 革命編 監督波多野貴文 出演■テレビ編から/岡田准一(井上薫)、堤真一(尾形総一郎)、真木よう子(笹本絵里)、松尾諭(山本隆文)、神尾佑(石田光男)、平田敦子(原川幸子、警護課庶務係)、江上真…

脱落者続出!?

昨日の第12回「茶々の反乱」を見て、今年はもう大河を見るのはやめようと決心した人が何人もいたようだ。そう書いてあるブログをいくつか目にした。まあ、徐々に脱落していっているのだろうが、僕自身も、ちょうど「いい加減見るのやめようか」と思ったのが…

お江よ、今こそ説教をしろ(田渕久美子に)/12「茶々の反乱」

出演 前田健(於義丸、家康次男) 嘉数一星(竹千代、家康三男) 雑感 さて、どこから書いたものか。かつて、あまり史実から離れるのはちょっとなーとか、登場人物の年齢がいくらなんでもとか書いていた頃が懐かしい。もはや史実がどうとか年齢がこうとか、…

寝てしまった「英国王のスピーチ」

題名英国王のスピーチ(原題:The King's Speech) 監督トム・フーパー 脚本デヴィッド・サイドラー 出演コリン・ファース(ジョージ6世)、ヘレナ・ボナム=カーター(エリザベス妃)、ジェフリー・ラッシュ(ライオネル・ローグ)、他 公式サイト映画『英…