今度こそお江から脱落!?

本日の「江〜姫たちの戦国」は、選挙速報があったため、いつもより早めて、19時10分からの放映となった。

なんだそれは! 聞いてないぞ!!

統一地方選があるので、例によってドラマの途中で当確が出るたびにお江の顔にかかるようにテロップが出るとか、画面が小さくなって周囲に開票速報が出るとか、そういう措置がとられることは想像していたが、番組自体が前にずれるとは思わなかった。先週、次週予告をやった時に時間変更のアナウンスもあったかなあ? 記憶にない。あったのかも知れないけど、われわれは、少なくとも僕は、大河といえば日曜の夜8時と思い込んでいる。それが変更になるからには、よほど目立つように告知してくれないと、気づかないのが普通ではないだろうか。

うしろにずれてくれるなら、まだいい。前にずれると、気づいた時には終わっているわけで、どうしようもない。昨日は、仕方がないからBS2で22時から見よう、と思ったら、今年からBS2での放映もなくなっているんだと。

知っていたら対応できたか、という問題もある。日曜の夜8時というのは結構生活のリズムに組み込まれている。何時までに買い物その他の用事を済ませ、食事の支度を何時から始め、何時くらいから食事、そして後片付け、と一連の用件を20時までに済ませてテレビに向かうのが慣例である。分刻み、とまでは言わないが、結構スケジュールは詰まっており、5分10分ならともかく、50分切り上げるとなると簡単ではない。あまり食事を早く済ませてしまうと夜にお腹がすいたりするし、逆にテレビのあとで食事の支度を始めると片付くのが相当に遅くなってしまう……というわけで、ナカナカ難しいのである。まあ、今回の場合は、事前にわかっていれば、録画しておいていつもと同じ20時からそれを見る、ということもできたのだが。

いずれにしても、さあ見ようとテレビをつけたら終わっていた、という事態に遭遇した人は少なくなかったと思われる。先日書いた通り、「もういい加減、見るのはやめよう」と考える人が急増していると思われる中、「せっかくここまで見続けてきたし、もう少し見ようか」と思ってくれた貴重なファンを、今回の件でまた大勢失ったのではないか。

僕も一応、16日(土)のお昼に再放送を見ようと思っている。思ってはいるが、見忘れる可能性は高い。そして、一度見逃してしまったら、そこで見るのをやめるだろう。