窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「虎に翼」(007)

第02週「女三人寄ればかしましい?」(火)

放送日

  • 2024年4月9日

登場人物

概要

華族の令嬢・涼子、最年長の梅子、留学生の香淑とお昼を食べるようになった寅子だったが、誰とも群れない山田よねとは距離が縮まらないでいた。世間の風は冷たく、新聞は寅子たち女子部の新入生をおもしろおかしく取り上げる。そんな中、法改正が延期になるとの知らせが届く。動揺する中山を慰めようとする一同に、よねは冷たい言葉を浴びせる。(NHKオンデマンドの解説より)

よねは午後まだ授業があるのに、勝手に早退してしまう。気になった寅子が追いかけると、彼女は裁判所へ吸い込まれていった。

感想

中山千春は泣き虫と言うには度が過ぎる。何もあんなに大きな声で、注目を集めるように泣かなくても……とは思う。山田よねが、こんなことで泣く人も、綺麗事を言って慰める人たちも嫌うのはわからなくはないが、だったら見に来ないで(誰もいない)教室でお勉強していればよさそうなものなのに、わざわざ取り巻きに近寄って悪態を吐く。この攻撃性はどうしたことか。

今日も伊藤一二三と山根初代のクレジットあり。伊藤は寅子を見て「よく堂々としていられる」と非難したじーさんで山根はそんな寅子を励ました近所のおばちゃんか?



映画ランキング