窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「虎に翼」(015)

第03週「女は三界に家なし?」(金)

放送日

  • 2024年4月19日

登場人物

  • 岩田剛典(花岡悟)

概要

実際の事件を調べるため、まんじゅうを作ってみることにした寅子たち。すると涼子が急に謝罪したいと言いだす。涼子が調べたところ、学長が元の事件を脚色し、かわいそうな女性を女性たちが弁護しているように見えるよう改変していたらしい。事実を知り、憤慨する寅子やよねたち。一方、花江も抱えていた思いを吐き出す。(NHKオンデマンドの解説より)

寅子たちがまんじゅうを作りながら事件について検討をしていると、まんじゅう作りに協力していた花江が泣き出す、私はみんなの中に入れないと言って。よねが泣き言を言うな、ここにいる人は誰も弱音なんか吐かないと文句を言うが、寅子は弱音を吐いたっていい、何も解決しないけど、受け入れることはできると言う。それを機に皆が弱音を次々に言い出し、花江は「おかあさまが一度も褒めてくださらないのがイヤ」と告白。

そこへ、いつの間にか帰宅していた直道が「わかるよ~」と言いつつ割って入り、「僕にとっては花江が一番」と言いつつ、みんな、思っていることは言った方がいいよ! と勝手にまとめに入るのだった。

翌日、よねは「店のおねえさんに聞いて来た」と言って寅子に生理痛に効くツボ「三陰交」を教える。寅子がクラス中に「お月のものに効くツボですって!」と声をかけると、皆がよねに教えてくれと言って取り囲む……

昭和10年(1935年)、寅子、涼子、梅子、崔香淑、よねの5人は女子部を卒業し、晴れて明律大学法学部へ進学することとなった。それ以外の人は皆辞めてしまったのだ。しかし新人も入学してきて、かろうじて女子部は存続している。今後は男子と一緒に学ぶことになる……

今日のよね

「この人は家事や育児をしながら学んでいる。この人は、国を離れて言葉の壁もある。この人は、常に周囲に行動を見張られて自由もなく、いろんなものに縛られて生きている。そいつは誰よりも熱心に授業を聞いているのに、月のものが重くて授業を休まないといけない。愛想振りまいているからなんでも押し付けられる。……あたしから見れば、どいつもこいつも恵まれて生ぬるい。けどな、これだけは言える。つらくない人間なんて、いない」

今日の寅子

「よねさんはそのまま、嫌な感じでいいから」

感想

昨日は涼子さまの独壇場だったが、今日はもちろんよねの「でれ」がハイライト。わざわざ店のおねえさんに生理痛を押さえる方法を聞き、それを寅子に教えるシーンはSNSでも話題になったが、自分はその前の花江を責めるシーン(上記に引用)を挙げたい。いやいやよねさん、他の人には関心がないふりをしていたけど、よく見てますよね? その頑張りを認めていますよね?

法廷劇は、学長の肝いりで、無知で可哀相な女性を女性法律家が救うという筋書きだったのが台無しになってしまったが、男子学生の妨害に黙っておらず言い返したり股間を蹴ったりした「魔女」たちの活躍(?)が、一部の変わり者の女子には受けた模様で、結果的に新入生増につながったらしい。

あの事件でよねら女子部の人達にどのような処分が下されたのか、男子学生はどうなったのかは触れられなかった。

笠松まつはついに初めてセリフ(「どのあたり?」)が! と歓喜したのも束の間、彼女もやめてしまったとか。残念。



映画ランキング