窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「きのう何食べた? season2」第11話

放送日

  • 2023年12月16日(15日深夜)

料理

  • リコッタチーズのパンケーキ
  • 夏野菜の天ぷら(アスパラ、ズッキーニ、みょうが、アジ)

概要

小日向のテニスの試合を筧とジルベールが観戦。その後ケンジと合流して佳代子さんの家へ行くはずだったが、佳代子の夫がぎっくり腰になってしまい、急遽中止に。筧の家に行って四人でパンケーキパーティーをする。

その後、スーパーでケンジと佳代子が遭遇。ずっと筧から聞いていた風貌そっくりなことから佳代子はケンジと確信。そんな挙動不審な佳代子を見て、ケンジも佳代子ではないかと判断。その後改めてシロさんはケンジを連れて佳代子の家を訪問。ケンジは夫婦二人から、シロさんがいつもいかにケンジのことを考えているのかを聞かされるのだった……

今日の小日向さん

「あなたの家の成城石井と呼んでください」

感想

佳代子夫妻とケンジの初遭遇回。ケンジとシロさんの出会いや、ケンジがシロさんの何処がいいと思っているかなど、シロさんが二人には話していなかったことを、口が軽いケンジから聞きだすのはコミカルなシーンなのだが、「筧さんていつもケンジばっかりなのよ……。料理をしていてもね、これケンジの好きなやつだ、作ってみます、とかね。だから幸せをお裾分けしてもらっている感じかな……」には泣かされた。

佳代子夫妻が異様に仲が良く、ラブラブなのが驚き。すぐ二人で顔を見合わせたり、やたりに近い位置取りだったり、まるで新婚みたい。それはそれでいいけれど、原作のイメージからは離れる。

次回、ついに最終回。


映画ランキング