窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(056)

第12週「あなたのスズ子」(月)

放送日

  • 2023年12月18日

概要

愛助と坂口の話を聞いたスズ子は、耐えきれずに部屋に押し入る。ここで話をつけようと言う坂口に対して怒るスズ子だったが、愛助がまずは二人で話をするということでとりなす。二人になったスズ子と愛助は、お互いの思いを伝え合う。愛助は体が弱く同級生と同じように戦地にいけないことに引け目を感じており、このような状況の中で恋愛をしていいのか悩んでいると伝える。(NHKオンデマンドの解説より)

スズ子は、正式なお付き合いを始めたいと思って来たが、あなたの判断を尊重しますと言い残して去った。帰宅後、「ええカッコし過ぎたかいな」とボヤくシーンもあったが。伝蔵の屋台で独り酒を決めるスズ子に、伝蔵は、今日で店じまいだと伝える。

感想

55回で、坂口から、同級生が戦地に向かっている中で浮かれていて恥ずかしくないんでっか、と言われるシーンがあった。学徒動員で順に召集させられ、村上愛助も間もなく召集されるのだと思っていたが、SNSでは「身体が弱く戦地に行かれない」と言う人が何人もいて、そんなことを誰が何処で言っていたのか疑問だったが、今日、本人の口から、そのように語られた。なるほど。

今日のところはこれで帰る、というスズ子を黙って見送る愛助。そこは「待ってください!」と呼び留めて抱きしめ、ぶちゅーっとするところだろうと思うが、当時の普通の男子は、「お国のために命を捨てて役に立たなければいけない」「それができない自分は非国民」「女にうつつを抜かしている場合ではない」ということを考えるのだろう。

それにしても小夜はなんであんなに偉そうなのだ?


映画ランキング