窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「きのう何食べた? season2」第08話

放送日

  • 2023年11月25日(24日深夜)

出演(ゲスト)

  • 村岡希美(北林敏子、離婚相談にきた女)
  • 桜井聖(北林盛綱、ロマンス詐欺に騙された男)

料理

概要

店長と薫は娘の大学の入学式に夫婦で出かける。見ていると本当に仲が良さそうだ。娘も手がかからなくなったから、二人で海外旅行でもしようかと話してたんだ……と嬉々としてスタッフに披露する店長。娘が大学に入ったら離婚するんじゃないの? と不審がる田渕くん。

シロさんは離婚相談。夫がロマンス詐欺に遭い、相手の女性と結婚するため離婚を希望しているが、それが詐欺だと認めさせてほしいとの依頼。いろいろと説明するものの夫は頑なに認めない。

シロさんの両親は、家を売って老人介護施設に入居することにした。即答で賛成する史朗に怒る両親。子どものころから育ってきた家がなくなって寂しくないのかと。そんな両親に、その年になっても仲良くしていることが嬉しい、自分たちの資産は自分たちのために使ってほしいと諭す。

ある日店長が家へ帰るともぬけの殻、薫の記入済みの離婚届だけが置いてあった。放心状態の店長はケンジに電話する。

店長は薫に、弁護士を通じて会いたいと伝えたが叶わず。諦めて離婚届にサインした。田渕は、修羅場がなかったことにガッカリ。薫はケンジにひそかに連絡。迷惑かけてごめんね。娘の入学式は一人だけ、と言われた時に「じゃああなたが行きなさいよ」と言ってくれた夫のことは今でも好きだけど、嫌いになりたくないから別れる、と。

北林盛綱は詐欺を認め、妻とやり直すことに。それでよかったんですか、許せるんですかと問う史朗に敏子は、子どもの夜泣きがひどくてつらかった時に、夫が、君は寝ていなさいと言って子どもと抱いて一人で公園に行ってくれたことが忘れられないと言う。

シロさんは俺のことを思い出す時、何を思い出す? と訊かれ、「玉ねぎかな」と答える。なにそれ、玉ねぎが好きだっていうこと? もっと他にないの? とケンジは不貞腐れるが、史朗は心の中で「玉ねぎを買いに行ってくれたことだよ」とつぶやく。

今日のシロさんとケンジ

「ヒロちゃんもベトナムでこんなおいしいごはん食べてるといいな」
「きっと食べてるよ」

感想

今回はコミカルな話で楽しく見ていたのだが、最後の最後にやられた。「玉ねぎを買いに行ってくれたことだよ」というシロさんの声を聞いて、目の奥がぶわーっと……

店長、女癖が悪いのは目に余るし、客に手を出すのはサイテイと思うが、離婚の経緯をスタッフにていねいに話して聞かせるあたりが人柄を表わしているというか、なんというか。

三宅夫婦と北林夫婦は真逆の結果になった、というが、北林夫婦は金は失ったけど、別に浮気したわけではないから、そこは割り切れるところではないか。ただ、自分の夫がここまで間抜けな人間だと認めるのは、それはそれで辛いだろうな。



映画ランキング