窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(059)

第12週「あなたのスズ子」(木)

放送日

  • 2023年12月21日

登場人物

  • 香月ハル(ナツ)
  • 近藤芳正(山下達夫、マネージャー)

概要

長野に巡業に来たスズ子たちのもとに、スズ子の大ファンだという子連れの女性が楽屋を訪ねてくる。その子どもはマネージャーの五木のことを「お父ちゃん」と呼ぶのだった。スズ子は五木に、この女性のことや馴れ初めを聞き、五木の覚悟を知る。そして、スズ子は五木にボーナスを支払うという話をするが五木は断わる。しかし、公演後、五木の姿はどこにも見当たらなくなっていた。(NHKオンデマンドの解説より)

ナツは戦争未亡人、子は連れ子で五木の子ではない。五木が黙っていたのは、結婚していないし結婚の約束をしたわけではないから。しかし、五木は三人で生きていくと決めたようだ。そして、楽団の金を持ち逃げ。

五木に代わって、愛助の紹介で山下が登場。元々村山興行でマネージャー経験者であり愛助の育ての親でもある。が、当面は山下がスズ子のマネジャーをすることは村山トミには内緒にしておこうと、愛助と山下で合意。嘘をつくのはイヤだとスズ子は反対するが……

村山トミ上京。愛助がスズ子と正式に付き合っていることも、山下がついたことも、坂口からトミに報告された。トミは坂口に、愛助を呼ぶよう指示する。

感想

五木は、戦争未亡人や戦災孤児を育てているか、寄付でもしているのかと思っていた。が、現在は縁を切ったものの、全国各地に彼女がいたのは事実だったようだし、ナツとは男と女の関係であるようだ。「楽団の金に手を付けたのは悪いが、五木を応援したい」という声がSNSにあふれているが、さっぱり理解できない。スズ子からボーナスをもらって辞めたのならそう思うかも知れないが、ただでさえ「苦しい」という楽団の金に手を付けては、今回の遠征の旅費、宿泊費だって払えないかも知れず、たいへんな迷惑をかけることになる。ナツや三平くんと新しい人生を進もうとするときに悪事に手を出してどうする!?

山下は、社長は愛助が付き合うなら、結婚を前提としたものでなければならず、結婚するなら村山興行社長夫人にふさわしい女性でなければならず、そうでないならば反対するだろう、と言う。筋の通った話である。愛助は、まだ結婚なんてと笑うが、30を過ぎたスズ子にとっては、笑えるところではないだろうな……。


映画ランキング