窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(058)

第12週「あなたのスズ子」(水)

放送日

概要

スズ子は愛助からの告白を受け、二人は交際を始めることとなった。スズ子は巡業先でも愛助に手紙を書き、二人の仲はますます深まるばかりだ。一方、楽団の地方巡業はスズ子の歌う「アイレ可愛や」で好評だったが、ギャラがちゃんと支払われなかったり、警察からの規制などもあったりして、収支は厳しい状況だった。そんな中、マネージャーの五木は坂口とひそかに会って話をしていた。(NHKオンデマンドの解説より)

五木は坂口の差し出す金を受け取ってしまう。そしてスズ子に「表向きだけでもいいから別れたことにしてくれないか」と相談するが、スズ子はきっぱりと拒否する。が、五木にはどうやら金が必要な理由があるようだ……。

感想

晴れて正式交際が始まったと思ったら急にでれでれし始めて、見ちゃあいられない、というかずっと見ていたのだが、スズ子も愛助もいい加減な気持ちではないことがはっきりした今になっても、坂口がなぜ別れさせたいのかがよくわからない。スズ子は村山興業の次期社長の妻として相応しくない、というのだが、学生の愛助に結婚はまだ先の話だろうし、また「内助の功」は期待できないかも知れないが、村山興行としては人気歌手を身内に抱えているというのは、悪い話ではないのではないか?

先週は「社長の耳に入った、噂であるうちに揉み消したい」と言っていた坂口だが、今日は「社長に知られる前に」と言っていた。いずれにしても、坊んは真剣のようです、学業にも支障をきたさんよう励むと言っています、とでも報告をすれば済む話のように思うが、なぜ坂本はこんな姑息な手を使ってまで別れさせようとするのだろう。

五木は妻子とおぼしき写真を持ち歩いていた。どうも、そのためにも稼がなければならないということのようだが、妻子のあることはスズ子や楽団のメンバーには内緒にしている模様。なぜだろう。何か訳がありそうだ。出張先ごとに愛人がいると言って夕食は皆と一緒に取らず、外出していたのも、裏がありそうだ。


映画ランキング