窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(018)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(土)

登場人物

  • 小林優斗(長内克也、六郎・かつ枝の子)

概要

三陸秋祭りの当日。町おこしの目玉の「ミス北鉄コンテスト」では、ユイが、初代ミス北鉄に選ばれる。地元のアイドルとして輝くユイに刺激を受けたアキは奮起し、夏に海女修業を再開させてくれるように頼み込む。そんなアキに、夏は、過去の衝撃的な出来事について語り始める。一方、観光協会では、ヒロシとアイドルオタクのヒビキの行動が、思わぬ事態を招いて……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

「ミス北鉄コンテスト」のエントリーがわずか5名とは寂しい。しかも、北鉄に乗った人が投票権がもらえるはずだったと思うが、北鉄のサイトから投票できるようになってしまった。ちなみに、クリックしたら票が入るシステムを作るのは簡単だが、二重投票を防ぐシステムを作ろうと思ったら相当に大変なはず。ヒロシが半日でできるとは思えない。

アキはばっばに謝罪し、言うことを守ると宣言して謹慎を解いてもらった。ただし今月中にウニを一個でも取ること。それができなければ諦めるという条件。もともと海を嘗めている(から危ない)として海女をやめさせたはず。ウニを取れるかどうかの技術は別問題だと思うが、それも甘さのうちだとの判断か。

ユイは北鉄の一日車掌を務めることになったが、ヒビキ一郎をはじめとする鉄オタが大勢押しかけ、大変な事態に……

アキとユイは高校二年生で同級生の設定だが、ユイは老け顔。しかし実際は能年 玲奈は1993年7月生まれで橋本愛は1996年1月生まれ。能年玲奈の方が三才(学年でいうと二年)上だ。じぇじぇ。


映画ランキング