窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「どうする家康」(15)

題名

  • 「どうする家康」第15話「姉川でどうする!」

放送日

  • 2023年4月23日

登場人物

  • 板垣李光人(井伊虎松)
  • 柴田理恵(老婆) ←以前にも出ていたが書きそびれていたので

概要

命からがら藤吉郎と共に金ヶ崎の激戦を生き延びた家康。休む間もなく、信長に浅井・朝倉討伐の先陣を申しつけられる。そんな中、浅井長政から「ともに信長を討ち取ろう」と呼びかける密書が届く。姉川を挟んで両軍が向き合い、決戦の時が迫る中、家康は信長を裏切るか否かの選択を迫られる。家臣の中でも意見が分かれ、紛糾するところに家康陣へ信長から銃弾が撃ち込まれる!(公式サイトより)

長く岡崎を離れ、三河遠江が心配な家康は、遠江に見附城を築き、ここに酒井忠次を入れて遠江を平定させるつもり。そのことを信長に報告すると、「見附では遠江を押さえきれない、引間にしろ、引間にはお前が入れ、そうでないと武田への押さえにならない」「岡崎は信康に任せよ」と言われ、一々正論なのだが、徳川の内政に細かく口をはさんでくる信長がどうにも気に入らない。

姉川の合戦で浅井・朝倉を退けたのち、岡崎城は信康に任せ、瀬名を残して引間へ移転。引間は浜松と改名。地元の娘の演じる舞を見入っているところに刺客が現われ……

今日の石川数正酒井忠次

数正「今なら信長を倒せましょう、しかし、倒した後どうするのか」
忠次「ぐっちゃぐっちゃに逆戻りじゃなあ」
数正「殿、あのぐっちゃぐっちゃをもう一度やりますか? もう一度やって生き延びられるとお思いでござるか?」

雑感

金ヶ崎の退き口はナレで済ませ、家康も秀吉も京に生還したところから物語スタート。そもそも家康の進言に従って退却をしていなければ大変な被害に遭っていたのに、そのことに対して誰一人感謝したりねぎらったりしないのは寂しい。が、あの信長傘下であれば、そんなものか?

姉川の合戦で、浅井が徳川に調略を仕掛けたとか、それにいったんは応じる気配を見せたとかいうのは突拍子もなさ過ぎて驚くが、今年の家康であればそういう迷いもありか。忠勝や康政までも同調する中で、数正、忠次の重臣二人はハナから取り合わず、「その先を考えましたか?」という形で説得するのが見事。

ラストで家康に暗殺を仕掛けたのは井伊虎松のようだ。

significant tweet



映画ランキング