窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(019)

第4週「おら、ウニが獲りてぇ」(月)

概要

初代ミス北鉄に選ばれたユイの動画が観光協会のホームページに載ると、町に大勢の観光客が押しかけてきた。一躍アイドルとなったユイは、ファンに囲まれ、北三陸駅長・大吉は臨時列車を出したり、夏にも名物「ウニ丼」の注文が殺到したりと町じゅう大騒ぎだ。たった一日で驚異的な観光収入があがり、町の人々は驚く。一方、アキは海女修業を再開するが……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

ユイの一日車掌は月一日の約束だったはずだが、人が大勢集まったからと連続してやらせるのは契約違反。臨時で増やすとしても、連続ではなく、あらかじめ日を決めて、事前に告知し、商店街の人にも十分に体制を整えてもらってから、としないと、せっかく集まった人も、ユイはいいけど観光地としては酷いという印象を持たれ、逆効果になってしまうのではないか……と大人の私は思うが、「波」が押し寄せてきた時に「チャンスを逃したくない」という大吉の対応は、それはそれで立派ではある。

大勢にチヤホヤされても自分を見失わず「私は何もしていない」「アイドルみたいだけどアイドルではない」と言えるユイも立派。

さて、解禁が解けて久しぶりに海に出るアキの首尾はどうか。



映画ランキング