窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(016)

第4週「ササユリ」(月)

放送日

  • 2023年04月24日

登場人物

概要

東京から高知に帰ってきた万太郎は、道すがら自由について演説をする男を見かける。帰宅した万太郎は峰屋の面々に博覧会の報告をするが、当主らしく立派になった姿に、綾、市蔵たちも安堵するのだった。さらに万太郎はタキに植物の研究はやめると告げる。しかし、竹雄は万太郎の本心に気づいていて……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

万太郎は酒蔵の見学を請うたり、帳面(顧客名簿? 売上表?)を写したりと、実際に商売に身を入れ始める。竹雄が先週、あれこれ言ったのが効き、心を入れ替えたのだ。ところが竹雄の表情は晴れない。文句は言ったけど、言ったことを聞いてくれたら聞いてくれたで、不満があるとは、男心は複雑だのう竹雄よ。タキに「話があります」と言ったところで終わったが、何の話をするつもりかな。



映画ランキング