窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(015)

第3週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(水)

概要

アキは、夏との約束を破って危険な時間帯に海に潜り、あやうく命を落としかけたところを美寿々に助けられた。夏の逆鱗に触れたアキは「海女失格」「出入り禁止」を宣告される。一方、観光協会では、大吉や菅原、長内らが集まり、過疎化が進む町の行く末を案じて町おこしの策を考えていた。一向に妙案が浮かばない中、ヒロシがやってきて……。(NHKオンデマンドの解説より)

正確には、6時間もくっちゃべって何一つ妙案が浮かばず、大吉、吉田、勉、安部、弥生、夏らがリアスにやってきて「観光協会と話をしても何も決まらない、うちらだけでやっぺ」と、店にいた春子、アキ、ヒロシらと話を続け、ヒロシの案でミス・北鉄を開催することになった。

感想

昨日はアキのあわやの海難事件と、それによって海女失格の烙印を押される事件、夏の最低を不服とする春子の騒ぎなど、暗くて重い話だったが、一転、今回は爆笑ものだった。群像喜劇というか、大勢での話し合いのシーンでどんどんボケをかましていくもの。一流の役者が、スピーディにボケを重ねるのは楽しい。セリフを全部写しておきたいくらい。



映画ランキング