窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「あまちゃん」(007)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」(月)

概要

アキは、夏休みの間だけという春子との約束で、新人海女となった。夏ら先輩に交じり、さっそく海女修業をスタートさせる。春子は、東京にいる夫・正宗との離婚を決め、夏が経営する喫茶店兼スナック「リアス」のママとして働き始める。店のカウンターで大吉が熱い思いを春子に伝えていたころ、北三陸駅に怪しい男が運転する一台のタクシーが……。(NHKオンデマンドの解説より)

今日の夏

「北三陸は離婚率の高さとわかめの取れ高で有名だ」

今日の大吉

「孫は海女さん、娘はママさん」

感想

  • 尾美としのりは初回で出て来たはずだけど、今回が本格初登場ということか。東京にいるはずなのに北三陸駅にいるのはナゼ?
  • 天野春子、天野アキと紹介されたが、よく考えたら、現在は黒川春子で黒川アキなのでは?
  • 桃色吐息を歌っていたのは、あれは高橋真梨子か!



映画ランキング